ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ポトスのつるについて 投稿者:-tomo- 投稿日:2007/11/04(Sun) 16:27

ポトスを吊り鉢でハイドロ仕立てにして育てています。

買ったときから2本の少し長めに伸びているつるがあって、
そのつるの色が、黄色っぽいのと緑っぽいのとになっていました。
そのときは気にならなかったのですが、
新しく伸びてきているつるも同じ色になっているので、
最近少し心配になってきました。

育てているのは、直射日光があたらない1日中明るいところです。
是非、何かアドバイスを下さい。宜しくお願い致します。


Re: ポトスのつるについて 投稿者:ふら 投稿日:2007/11/05(Mon) 11:14

園芸品種名はお分かりでしょうか?
「ライム」なら茎も黄緑色ですが、時に濃い緑色が混ざることもあります。
ほかの品種でも、黄色や緑が混在した状態になることがあります。
これらは健康な状態です。
品種の特徴を維持したい場合は色の違う茎を切り取ってしまいますが、切らなくても生育上は問題ありません。
枯れたように色が変わっている場合は、また別な問題になりますが・・・


Re^2: ポトスのつるについて 投稿者:アイビー 投稿日:2007/11/05(Mon) 16:20

> ほかの品種でも、黄色や緑が混在した状態になることがあります。
> これらは健康な状態です。

> 枯れたように色が変わっている場合は、また別な問題になります
が・・・

我が家には3品種(ゴールデンポトス、ポトスライム、マーブルクィーン)あります。今までポトスが生き生きしていれば茎の色なんて気にしたことはなかったのですが改めて見てみるとなるほどふらさんが仰るように茎は緑や黄緑が混在した状態になっています。
しわしわしてなおかつ黄色く白っぽくなっているようであれば問題があるかもですがポトス全体が元気であればなんら問題はありません。
観葉植物を育てる場合あくまで“木を見て森を見ず”(もちろん森を見て木を見ずではいけないけれど)ではなく全体を見て判断されることをお進めします。
ちなみに我が家では育て始めてはや20年近く?になりますがここ数年は室内の日が当たらない場所(やや明るい。リビング奥。メタルラック上段。室温は冬でも20℃前後)においたまま育てていますが問題なく育っています。


Re^3: ポトスのつるについて 投稿者:-tomo- 投稿日:2007/11/05(Mon) 18:54

ふら様、アイビー様

アドバイス、有難う御座います。
品種はゴールデンポトスですが、
全体を見れば元気ピンピンですので大丈夫だと思います。

これからも、ずっと枯らさない様に頑張りたいと思います。
今回は、本当に有難う御座いました。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-