ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



幸福の木の葉っぱが、下に垂れ下がっています。 投稿者:しまねこ 投稿日:2007/11/05(Mon) 05:49

久しぶりに寄りました。以前、パキラの件でお世話になっていました。
その後パキラは復活しなんとか持ち直したのですが。
今度は幸福の木について質問です。
夏前に4号程の幸福の木を購入したのですが。
今頃になりみんなピンと張っていた葉っぱが延びてきて昆布のよう
にシワがより下に垂れ下がっています。
あまり水を与えないようにしていましたがもしかすると寝腐れを
起こしているのでしょうか?
それともこれは時期的なものでもう枯れる方向に向かっているので
しょうか?(つまり自然現象。)
葉っぱ自身年を取ってしまって枯れる方向に向かっているのなら
安心ですが気になったので教えて下さい。

今は、冬場に向かうのもあって夏場よりも水は控えめにあげています。
その幸福の木の葉っぱですが、葉っぱの中心から新しい葉っぱ
(芽?)のようなものが出てきている状態です。
何か病気か何かになってるようでしたらアドバイスをお願いします。

それから、家のものが葉っぱが垂れたことを気にして紐で茎の部分
を中心で(二本ある茎)縛って固定してました。
可哀想なので外したのですが固定した方が良いのでしょうか?
一度外したら茎の部分が斜めになってそのまま延びています。
格好悪いですがこのままそっとしておいた方が良いですか?
初歩的なことですいませんが併せて宜しくお願いします。m(_ _)m


Re: 幸福の木の葉っぱが、下に垂れ下がっています。 投稿者:ふら 投稿日:2007/11/05(Mon) 11:09

古くなった葉が枯れてくるのは自然なことですが、今年購入されたばかりの葉が枯れるのは不自然なように思います。

> あまり水を与えないようにしていましたがもしかすると寝腐れを
> 起こしているのでしょうか?

原因の確定はできませんが、水不足ではないですか?
もし高温期に「あまり水を与えない」状態だったとすると、自らの葉の中の水分を消耗していきます。
高温期には鉢土の表面が乾いた時に十分に与えます(受け皿には水をためません)。
特に大型の「ぼくもの(丸太上の幹を挿し木した鉢物)」の場合、発根が遅れていることがあります。
根が出かかった状態で水切れさせると、衰弱する可能性もあるでしょう。
気温が下がる環境では、水やりの間隔をややあけるようにします。
(冬の間も最低15℃を保てる場合は、夏と同じように水やりを)

> それから、家のものが葉っぱが垂れたことを気にして紐で茎の部分
> を中心で(二本ある茎)縛って固定してました。
> 可哀想なので外したのですが固定した方が良いのでしょうか?

極度に締め付けたりしなければ、固定しても大丈夫でしょう。
葉が十分に広がる上体なら、どちらでもいいと思います。

それから葉が枯れ始めていることと直接の関係はないかもしれませんが、夏の間は屋外の半日陰に置くと健康に育ちます。


Re^2: 幸福の木の葉っぱが、下に垂れ下がっています。 投稿者:しまねこ 投稿日:2007/11/05(Mon) 22:00

ふら様、さっそく回答して下さってありがとうございます。

原因ですが、自分では根腐れを起こさないように気をつけていたの
ですが家族のものが、うっかりと生け花と一緒に合間に水をやって
しまったようです。やはり根腐れかもしれません。
葉の色も一枚斑点のような色が入っていたり、薄い色があったりと
してるようです。
今後は水に対して気をつけたいと思いますが、既に根腐れを起こして
いるであろう土はいじらない方が良いのでしょうか?
通常の植え替えは春頃と聞いていましたので。
また、もうこのような葉は元には戻らないと思いますが。
今後冬に向かって、水以外でどう気をつければ来年また復活して
くれるでしょうか?
今残っている新芽のような葉っぱが無事に生えてきてくれればと願っ
ているのですけど。

それ以外の紐で縛った件については緩めに縛っていたので大丈夫で
した。こちらの件はありがとうございました。


Re^3: 幸福の木の葉っぱが、下に垂れ下がっています。 投稿者:ふら 投稿日:2007/11/05(Mon) 23:39

> 原因ですが、自分では根腐れを起こさないように気をつけていたの
> ですが家族のものが、うっかりと生け花と一緒に合間に水をやって
> しまったようです。やはり根腐れかもしれません。

あれっ、前提条件が変わってしまいましたね。
常に水浸しのような環境だったでしょうか?
根腐れの可能性がないとは言えませんが、気温の高い時期にはさほど気を使わなくても大丈夫だとは思いますが・・・
ご家族の方がどのようなタイミングで水やりをしていたかを、具体的に書いていただくといいのですが・・・
ただし、もし土がまったく乾かないのに毎日のように水を与えるような状況だったとしたら、確かに根傷みを起こしているのかもしれませんね。

いずれにしろ木質の茎と新芽がしっかりしているようなら、さほど深刻な状況ではないと私は思います。
今の時期に植え替えをしない方がいいでしょう。
(もちろん、冬の間も最低気温15℃以上を保てる場合は植え替えを行っても大丈夫ですし、水やりも普通に行います)
通常の環境なら、植え替えは春ではなく初夏くらいがいいでしょう。

できるだけ暖かい場所(気温変化が少なく、明け方にも冷え込まない場所)、柔らかな光が当たる場所で越冬させれば、来年の初夏くらいから新芽が伸びてくるのではないかと思います(傷んだ葉はそのままですが)。


Re^4: 幸福の木の葉っぱが、下に垂れ下がっています。 投稿者:しまねこ 投稿日:2007/11/06(Tue) 00:57

度々の回答をありがとうございます。

>ご家族の方がどのようなタイミングで水やりをしていたかを、具体的に書いていただくといいのですが・・・

すみません、初めに書いたときは自分以外鉢を見ていなかったと
思っていて自分が見ていたときはきちっと間隔を置いてあげていたのですが。
一時期うっかり水やりをし忘れたときがあったのを思い出しました。
その際、代わりに家族の者が水をあげたようで水のあげる程度が素人
判断でわからずに水が皿に出るほどたっぷりあげなかったり(表面
のみ濡らす程度)逆にうっかり入れすぎたそうです。
最初の表面だけ濡らした程度だとすぐに乾くのでまた2日ほど置いて
からすぐ水を今度は足りないと思ったらしく多めにやってしまった
ようなんです。
コレが原因なのかなぁ?と思っていますが?
以前にも観葉植物と普通の鉢物の物と同様に思ってしまって水やりの
頻度を間違えたことがあったのでした。
私がうっかり管理を見落としたのもありますが今回のことが後で
わかったのでなんとか理解できました。
今後気をつけたいと思います。
それから、花のように一年ほどでは枯れることはないと言うことも
わかり勉強になりました。
今後は気温に注意して管理していこうと思います。
葉っぱの件も理解できました。ふら様、ありがとうございました。m(_ _)m






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-