ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



観葉植物の購入について助言ください。 投稿者:でら 投稿日:2007/11/06(Tue) 17:43

植物初心者の私ですが、初心者でも比較的育てやすい観葉植物を購入して増やそうかと考えています。

この時期はもう時期はずれなのかと思いますが、こういう時期に室内で育てられた観葉植物を買うのはどうなのでしょうか?
春や夏の生育期に株を見て購入した方がやはり良いのでしょうか?

ちなみに考えているのは、高さ30センチ以下で、テーブルヤシ、モンステラ、シンゴニウムのような大きい葉がついているような物を考えています。

また、ハイドロの小さい鉢を育てるのと普通のプラ鉢・素焼き鉢などで売られている中位の物を育てるのではどちらが育てやすいでしょうか。イメージだと後者のような気がするのですが・・・。


Re: 観葉植物の購入について助言ください。 投稿者:ふら 投稿日:2007/11/06(Tue) 20:04

ご存じの通り、観葉植物のほとんどは熱帯〜亜熱帯産の植物です。
どちらかというと、寒くなる時期よりも気温が高い時期に買った方が失敗は少ないでしょう。
生産者や店から家庭へと、植物にとっては環境が変わるわけですが、その環境の変化をなるべく少なくするに越したことはありません。
夏だったら、特別な環境でなくても日照と気温を確保するのは簡単です。
条件のいい時期に購入して、少しずつ環境に慣らした方がいいと言えるでしょう。
また育てやすい時期に栽培を始めることは、人間が育て方のコツをつかみやすいというメリットもあります。
夏なら多少管理に失敗しても取り返しが付くことが多く、失敗が許される時期に栽培の練習ができるということです。
(もっとも、冬の間も日照や気温が十分に確保できる環境なら話は別です)

候補のうち、テーブルヤシとモンステラはやや寒さに強く、シンゴニウムはやや寒さに弱い植物です。
(またいずれも、柔らかい光を好む植物ですね)
環境とお好みに合わせて選んではいかがでしょうか。

なおハイドロカルチャーと普通の栽培では、後者の方が栽培がやさしいと私も思います。
(適切な植物を選び、適切に管理すればハイドロカルチャーも難しいというわけではありませんが)


Re^2: 観葉植物の購入について助言ください。 投稿者:すてら 投稿日:2007/11/06(Tue) 21:29

> ちなみに考えているのは、高さ30センチ以下で、テーブルヤシ、モンステラ、シンゴニウムのような大きい葉がついているような物を考えています。

お宅の冬の最低温度が0度まで下がるのなら「テーブルヤシ」だけですね。
5度までなら「モンステラ」も大丈夫。
10度以上なら「シンゴニウム」も育てられます。

ちなみに0度まで耐えるものとしては、シェフレラ、ツピダンサス、シュロチク、カンノンチク、オカメヅタ、アビス、ユッカ、セロームなど。

5度までなら、モンステラ、ゴムの木、ドラセナなどもOK。

10度が確保できるのならその他のほとんどの観葉植物が育てられます。

繁殖の容易なものは、シェフレラ、ツピダンサス、オカメヅタ(アイビー)、ユッカ、モンステラ、ゴムの木、ドラセナなどです。

> この時期はもう時期はずれなのかと思いますが、こういう時期に室内で育てられた観葉植物を買うのはどうなのでしょうか?

今の時期に売られているものでも生産者は適切な日照と温度を管理してしっかりと育てています。
決して室内で育てているわけではありませんから買っても大丈夫ですよ。

> また、ハイドロの小さい鉢を育てるのと普通のプラ鉢・素焼き鉢などで売られている中位の物を育てるのではどちらが育てやすいでしょうか。イメージだと後者のような気がするのですが・・・。

ハイドロカルチュアは初心者には難しいと思います。


Re^3: 観葉植物の購入について助言ください。 投稿者:でら 投稿日:2007/11/07(Wed) 15:46

すてらさん、ふらさん、回答ありがとうございます。

室内は冬でも最低10〜15℃あり、午後にはレースカーテン越しの日が射す場所に置こうと考えています。
外から室内が見えない階にいるので、毎日ではないですが、レースカーテンを開けてもっと明るめの光を当てる事もできます。

回答頂いて、もっといろんな種類の植物を育てられる可能性があるようなので、探してみようと思います。
購入の際に、良く株を見て選ぶか、もう少し暖かくなって良い物が店頭に並ぶのを待つかしてみます。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-