ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



オリーブの葉が茶色に 投稿者:かずママ 投稿日:2007/11/12(Mon) 12:07

10月初めに140cmぐらいの高さのオリーブを購入し、すぐに一回り大きい植木鉢に植え替えをしました。
その後すぐに下の方の葉の先が茶色くなってきて日に日に下から順番に葉の先だけ茶色くなりました。
現在はすべての枝の先の手前まで茶色くなってきて、下葉は枯れてきています。

購入時は不織布?のような物に植えられていて植え替えの時に
それから取り出して植え替えましたが、その際1,2本の根がなかなか取れず少し切れてしまいました。あと、カラカラの状態でしたのでなるべく土を落とさずにそっとと思いましたが、やはり少し崩れていまいました。
これが原因でしょうか?この場合どう対処すればいいでしょうか?

この他にもオリーブを数本育てており、1度水切れで葉を落とした事は経験していますが、このような状態になったのは初めてなので是非アドバイスお願い致します。


Re: オリーブの葉が茶色に 投稿者:すてら 投稿日:2007/11/12(Mon) 13:17

かなりヤバい状況のようですね。
植えつけて1ヶ月たっても枯れが進むのは根に大きな障害があるのでしょう。
細根が少ないと思いますから根鉢が崩れたのもよくないですね。
お話しから想像すると購入時にすでに根が乾燥して傷んでいたのかもしれませんね。
販売店によっては店頭に並んでいる時の管理がよくないこともありますね。

今できることは葉っぱを少しだけ残してむしり取るぐらいでしょうか。
枝ごと剪定して間引いてもいいですね。
ところで植え替え後は水をたっぷりやっていましたか?


Re^2: オリーブの葉が茶色に 投稿者:かずママ 投稿日:2007/11/12(Mon) 13:42

やはり悪い状態なんですね。
植え替え後はたっぷり(底からたっぷりでるくらい)水やりをしてしばらく日陰で養生していました。
それからの水遣りは他のオリーブと同じように何日おきではなく、
表面が乾いてからまたたっぷりといった感じでしょうか。
今思えば、他の大鉢のオリーブに比べると、
鉢のわりに乾きが遅かったように思います。

これから寒くなる時期ですのでちょっと心配です。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-