ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



パキラの置き場所 投稿者:さくら 投稿日:2007/10/26(Fri) 23:01

パキラはベランダでも育てられますか?
そのほかにベランダでも育てられる観葉植物ってありますか?
教えてください!!


Re: パキラの置き場所 投稿者:ふら 投稿日:2007/10/26(Fri) 23:59

> パキラはベランダでも育てられますか?

パキラの場合、気温が高い間はベランダで問題なく育てられます。
しかし冬の間は最低でも5℃くらいは確保した方がいいので、日本の多くの地域ではベランダで越冬させるのは難しいでしょう。
どんな観葉植物でも春〜秋の間はベランダ栽培が可能ですが(直射日光を嫌うものは日陰を作って栽培します)、冬の間もベランダで栽培できるものは限られています。
植物の種類によって越冬に必要な最低気温が異なるので、お住まいの地域が分からなければ何とも言えませんが・・・

私の住んでいる地域はまあまあ温暖ですが、冬の間零下数度になる日が何日かあります。
この環境ではシマトネリコ、ユッカ・エレファンティペス、ニオイシュロラン(コルディリネ・アウストラリス)、シュロイガヤツリ、フィカス・プミラなどが屋外やベランダで越冬していますが、ガジュマルやシェフレラ(ホンコンカポック)は枯れてしまいます。
(パキラは実験したことがありませんが、おそらくだめでしょう)
もう少し都心部ではシェフレラは当然のこと、ブーゲンビリア、インドゴムノキまで越冬しているのを確認しています。
自分の目で確認したわけではありませんが、ベンジャミナやクワズイモもベランダで越冬させている人がいると聞きます(もしかしたらパキラの越冬に成功した人もいるかもしれませんが、やめておいた方がいいでしょう)。

お住まいの地域と環境(最低気温など)を教えていただければ、より詳しい情報が集まると思いますよ。


Re^2: パキラの置き場所 投稿者:さくら 投稿日:2007/10/28(Sun) 10:02

ありがとうございます。地域は九州の大分県です。最低気温は分かりませんがやはりパキラの越冬は無理なのですね。コニファなども屋外では育たないのでしょうか?


Re^3: パキラの置き場所 投稿者:ふら 投稿日:2007/10/28(Sun) 12:34

たとえば大分市の2月の気象データを見ると、どんなに寒くても−2℃くらいのようですね。
先に書いたシマトネリコ、ユッカ・エレファンティペス、ニオイシュロランなどは大丈夫だと思います。
シェフレラもたぶん大丈夫でしょうが、ちょっと断言はできません。
パキラはやはりやめておいた方がいいと思います。

コニファーはさまざまな種の総称ですが、いずれも低温に強いので気温の面だけを取り上げればいずれも問題ないでしょう。
http://www.ponnitai.com/database/conifer_coldheat.shtml

ただし簡単に栽培できるかどうかは低温以外の要素もかかわってくるので、環境を考慮して樹種を選ぶことをお勧めします。
http://www.ponnitai.com/
http://www.ponnitai.com/utility/veranda/






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-