ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ドラセナ・サンデリアーナの葉の色と枯れ方 投稿者:むむみ 投稿日:2007/10/27(Sat) 02:06

ドラセナ・サンデリアーナ(ミリオンバンブー)を
鉢植えにしています。

最近、出てくる葉が異様に弱々しいかと思ったら、
葉が開いてもヘロヘロとヨレていて、
かつ、色がいつまでたっても白っぽく、しっかりした緑になりません。
葉緑素が足りない・・・みたいな色になっています。

とはいえ、日焼けが怖いのでカーテン越しの半日陰に置いたままです。

また、葉の先から茶色くなるのですが、
これはその部分をカットしてしまっても大丈夫でしょうか?

どなたかよろしくお願い致します。


Re: ドラセナ・サンデリアーナの葉の色と枯れ方 投稿者:なご実 投稿日:2007/10/29(Mon) 14:09

> 最近、出てくる葉が異様に弱々しいかと思ったら、
> 葉が開いてもヘロヘロとヨレていて、
> かつ、色がいつまでたっても白っぽく、しっかりした緑になりません。
> 葉緑素が足りない・・・みたいな色になっています。

いつ頃から育てておられ、水やりはどんな風になさっていますか?
植替えは?

もしかしたら 水不足?
鉢土(表面)が乾いたら 鉢底から流れ出るまでたっぷりとあたえていますか?(受け皿にたまった水はそのつど捨てる)



>
> とはいえ、日焼けが怖いのでカーテン越しの半日陰に置いたままです。

確かに、室内で長く育てていたものを いきなり屋外の直射日光に当てると葉やけしますし、耐陰性もあるといわれていますが
植物は生きていくために光合成が必要です。
カーテンはレースですか?
日照不足ではじわじわと弱ってしまいます。
これからは 寒くなる一方ですので 外には出せませんが、来春以降は徐々に日光にならすようにして 5月以降外で育ててはいかがでしょう。


>
> また、葉の先から茶色くなるのですが、
> これはその部分をカットしてしまっても大丈夫でしょうか?
>
枯れた部分はカットしてかまいません。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-