ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ラベンダーの挿し木中にカビ・・・助言ください 投稿者:イアオラナ 投稿日:2007/10/27(Sat) 15:48

初心者なんですが1ヶ月前にラベンダーの挿し木に挑戦し、みごとに失敗しました。根は1本も出ず、半数にフワフワしたカビが発生していました。保湿のためにビニールをかけていたためかと思います。
しかしながら1本だけプランターの隅に挿しておいたアイビーだけ、無事に発根していました。
嬉しくなって、枯れたラベンダーを抜いた代わりにアイビーをたくさん挿してしまったのですが・・・1週間経った今日、アイビーのカビに気付きました。

挿す前に新しい土にすべきだったと反省していますが、今からどのようにするのがベストでしょうか。
・全部抜いて新しい土に挿し直す。
・そのままにしてできるだけカビを取る。
・そのままにして竹酢酸で殺菌する。(調べたら殺菌効果と土壌改善効果があるようなので。挿し木には不向きでしょうか??)

他に良策がありましたらお教えください。
ちなみに土は赤土5:バーミキュライト5です。アドバイスをお願いいたします。


Re: ラベンダーの挿し木中にカビ・・・助言ください 投稿者:すてら 投稿日:2007/10/27(Sat) 16:48

風通しと日当たりの良い場所に置けばカビは消えてなくなります。


Re^2: ラベンダーの挿し木中にカビ・・・助言ください 投稿者:イアオラナ 投稿日:2007/10/27(Sat) 20:48

すてらさん、早速のお返事ありがとうございます。
日当たりと風通しで消えてくれるんですか!
びっくりです。
明日には台風が去るようなので早速外に出してみます!


Re^3: ラベンダーの挿し木中にカビ・・・助言ください 投稿者:VITA 投稿日:2007/10/29(Mon) 07:40

> すてらさん、早速のお返事ありがとうございます。
> 日当たりと風通しで消えてくれるんですか!
> びっくりです。
> 明日には台風が去るようなので早速外に出してみます!

風通しに関してはすてらさんと同意見です。
が、それは風がびゅーびゅー抜けるところに置くって意味じゃないですよ。
それだと挿し穂が動いて発根しません。
カバーに穴を開けるか、外せばいいのです。

また、日に当てるというのは多くの場合有効ですけど、挿し穂ですよ>すれらさん(^_^;)

根がなくて給水で着ないんですから、日に当てると脱水で枯れちゃいます。
直射日光はやめて、明るい日陰にとどめてください。


Re^4: ラベンダーの挿し木中にカビ・・・助言ください 投稿者:イアオラナ 投稿日:2007/10/29(Mon) 13:00

VITAさん、コメントありがとうございます。
風が強すぎても日差しが強すぎてもダメなんですね。
給水にしても、そういうさじ加減が初心者には難しいんですよね・・・。
場数踏んで感覚を身につけます!

今、とりあえず半日ひなたのベランダに出しています。
葉水で脱水にも注意して見守ります。
ありがとうございました。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-