ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



サンスベリアの葉が腐る?? 投稿者:manuel 投稿日:2007/10/29(Mon) 00:02

初めまして。
今年の8月頃に購入したサンスベリアの葉が一枚、様子がおかしくて心配しています。
直径15p程度の鉢に、13本程度ある葉の一枚の途中に
(全長の真ん中辺り、葉の外より)
直径1.5センチ程度の水疱というか。。。茶色く変色して水を持った様になっています。
管理状況は、
表土が乾いてから3・4日しての水やり。(大体2週間に一度位)
そろそろ水やりを休止しようかな。。。と考えています。
埼玉のマンションで、平日は窓のないトイレに設置。
休日は、比較的日当りの良い窓辺へ移動しています。
先月後半に、根詰まり気味だという事には気づいたのですが、
時期的に植替えは来年に持ち越そうと考えました。

それ以外に、他の葉の葉先部分に茶色いただれの様な物があったりします。
虫かな?とも思ったのですが、かなり擦らないと取れず
取れても葉自体がえぐれてしまう感じで、何かが付着しているというよりは
葉自体が変形というか、吹き出物の様な感じなのです。

どなたかアドバイスを頂ければと思っています。
どうぞ、宜しくお願いいたします。


Re: サンスベリアの葉が腐る?? 投稿者:通りすがり 投稿日:2007/10/30(Tue) 00:00

サンセベリアローレンチーでは良く見られる痛みです。
痛んだ部分は元に戻らず、痛みが拡大しやすいので、痛んだ
葉をはさみで根元から切ってしまうのがいいでしょう。
窓の無いトイレは植物の環境には確かによくありませんが、
空気をきれいにすると言うサンセベリアを置きたい気持ちはよく
わかります。
丈夫な植物なので、ある程度は頑張ると思いますが、弱々しく
軟弱になるのは、仕方ありません。痛みも出やすくなります。
週1回、陽に当てているとのこと、やらないよりはいいと思います。
別の方法として、もう一鉢購入して、一週間ごと交互に置くと
ずっと長持ちします。


Re: サンスベリアの葉が腐る?? 投稿者:すてら 投稿日:2007/10/29(Mon) 10:42

> 埼玉のマンションで、平日は窓のないトイレに設置。

なんでそんな所へ置くのですか?
日当たりのない場所では植物は育ちませんよ。


Re^2: サンスベリアの葉が腐る?? 投稿者:manuel 投稿日:2007/10/29(Mon) 15:39

> なんでそんな所へ置くのですか?

この場所にも植物を置きたくて、サイズ的にちょうど良かったので
今はこの場所に収まっています。
もちろん、日光を好む植物であることは知っていますが
日陰で駄目になるほど弱い植物ではないと聞いたので。
ですから、 週末には必ず日に当てています。


Re^3: サンスベリアの葉が腐る?? 投稿者:ぶっこ 投稿日:2007/10/30(Tue) 07:59

日陰で駄目になる、のと 真っ暗 なのは違います。
サンセベリアは基本的に直射日光下を好みます。
植物は普段の環境に合わせて組織を作ります。光が乏しければ乏しいほど葉を広く薄くひろげて、ちょっとの光でも光合成できるよう、敏感になります。それを急に日に当てると、、ちょうどヒューズが飛ぶように日焼けします。また、冬は外気に当てると寒さでいたんでしまいます。
植物にとって普段の光より強い「日光浴」は害こそあれメリットはありません。普段の光で育つことが最重要です。

真っ暗なトイレの中は植物を置く環境ではありません。
植物が育つ基本的要素を欠いているのですから、見栄えだけでおかれた植物にとっては虐待です。
そういう植物をみて癒されていると感じる人の神経もどうか、と思います。

普段日に当てておいて、2日程度はトイレに置く、と発送を逆転させられないのでしょうか?
つまり鉢をもう2つほど用意して、2日ごとに入れ替えるのです。
これなら普段が日照、数日暗闇 です。
その間も照明をつければ、なんもないよりはマシです(トイレの照明だけでは育てるのは無理です)。

それが面倒、というのであれば、人工植物 をお勧めします。


Re^3: サンスベリアの葉が腐る?? 投稿者:IRIE 投稿日:2007/10/29(Mon) 18:38

葉がそのようになるのは経験ないですが、私も場所がすごく良くないとおもいます。
普段から植物は日光をとりいれさせてあげないと、この先同じ状態でおいておくとサンスがかわいそうですよ。
日陰であっても葉から栄養を取り入れているのですから。
そもそも窓がないこと自体、植物には決していい環境ではありません。
場所を検討してみてはいかがですか。


Re^4: サンスベリアの葉が腐る?? 投稿者:manuel 投稿日:2007/10/31(Wed) 14:17

皆様
アドバイスありがとうございます。
現在は、金曜日の夕方に移動して月曜日の夕方に元に戻す。という様な状況です。
痛んでいる葉は書き込んだ2枚だけで、後は今の所元気にしています。
葉焼けも起こしていません。
最近迄、新しい葉が続々と生えてきていたので安心しきっていました。

とりあえず、痛んでいる葉を取り除き、
他の鉢と交互に移動させながら様子を見ようと思います。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-