ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



モンステラ 投稿者:モンステラ 投稿日:2007/10/15(Mon) 13:32

二週間ほど前にモンステラを購入しました。
プラスティックの小さな鉢から素焼きの大きな鉢に観葉植物の土を
使って植えました。家の中の、壁際、カーテン越しの光は当たらない場所においてあります。
しばらくしたら、根元にあった小さな葉が黄色くなりました。
先日上の方まで、しっかり延びていた葉っぱが倒れていたので
子供でもぶつかって折れてしまったのかと思ったら、土の際の部分
が黒く腐ったようになっていました。
モンステラは比較的丈夫だと聞いて、しっかり育てたかったので
何とかこのままからさずに育てたいのですが、このような場合
どういうことが考えられるのでしょうか?水遣りのしかた、管理の
方法など教えてください。


Re: モンステラ 投稿者:アイビー 投稿日:2007/10/15(Mon) 14:35

小さな鉢→大きな鉢 へ 植え替えとは 鉢のサイズは どれくらいになったのでしょうか?(1号は3pです)
そしてモンステラの高さもどれくらいの大きさなのか気になります。
大きさが何もわからない段階でこの文章のみで判断するとすれば鉢が大きく土が乾きにくいのに度々水やりして一部根腐れしたかあるいは植え替えの際(今は植え替えの時期を過ぎているので根鉢を崩さず植え替える)根をいじり過ぎて葉の蒸散がうまくいかず不調なのかなと?
管理方法は下記サイトをご参考にしてください。
http://www.yasashi.info/mo_00005g.htm
また他のサイトを読むと気温が20℃以下になるとあまり水を吸わないので水をやりすぎないようにとも書いてあります。
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/others.htm
お住まいがどちらなのかわかりませんが当地(北陸)ではそろそろ20℃を切る(昼間)気温になりつつあります。
観葉植物はどんな品種でも必ず鉢土の表面が乾いて(冬期はその2〜3日後)から水やりすればだいたいうまく育てられます。水のやりすぎは禁物です。
私はモンステラでなくこれと似たクッカバラを育てていますが100均の10p足らずの高さの株が1年で40pぐらいに伸びています。
耐寒性が高いと言うことで春からずっと外に置いたままですが時々水やりするだけで手のかからない植物と言えます。
モンステラはクッカバラよりやや耐寒性が劣るようですが比較すると両者の管理はほとんど同じようです。


Re^2: モンステラ 投稿者:すてら 投稿日:2007/10/15(Mon) 14:39

今の時期なら戸外の直射日光でもいいぐらいですから現在の場所では日照不足だろうと思います。
長く暗がりにおくと免疫が弱くなり病弱になります。
ちょっとしたキズからも腐敗が進行して全体に及んだりします。
外気温が5度になるまでは積極的に日光にあててください。
日光の当たる環境なら土を乾かさないように水やりをします。

でも日光不足とはいえたった2週間でそこまでなるのはちょっと考えにくいので他の原因もありそうです。
極端に水はけが悪くて根腐れした。
強すぎる肥料で根が焼けた。
などはありませんか?

とりあえずは腐っているところを切り捨てないと全部がだめになります。
こちら四国ですがまだまだ盛んに成長していますから冬になるまでには根を再生すると思います。
モンステラは土に埋まっている幹からは根を出しませんから気根をだいじにしてください。
これを土に差し込んでおくと根になります。


Re^3: モンステラ 投稿者:アイビー 投稿日:2007/10/15(Mon) 14:42

スミマセン。2番目のサイトは左側の植物一覧からモンステラに入ってください。


Re: モンステラの植え替え 投稿者:すてら 投稿日:2007/10/07(Sun) 07:49

根づまりとは、水やりをしても底から抜けていかない状態のことです。
表面で1分以上も水がたまっているようだと詰まっている可能性があります。
少々根がはみ出ているのは問題ありません。
根づまりがひどくなければ春まで待ったほうがいいでしょうね。

それよりも日光不足のほうが心配です。
現在の環境では十分な日光が得られていないと思います。
モンステラは暗い場所でも長くその状態を保ちますが本来は明るい日差しが好きな植物です。
日差しのない場所に長く置いたままだと活力が低下してしだいに元気をなくしていきます。
夏の間は外の半日陰、春と秋は直射日光が適当です。

鉢の形は丸でも四角でもどちらでもいいです。
根は鉢の形に合わせて伸びていきます。


Re: モンステラの植え替え 投稿者:0044 投稿日:2007/10/07(Sun) 18:59

早速のご返答ありがとうございます、鉢への水やり後の様子をみて判断せて頂きます。日当たりの件も、出来る限りの日照を与えていきたいと思います。来年の初夏には新芽が出たらいいのですが。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-