ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



これはドラセナ?花瓶で根が生えてる? 投稿者:でら 投稿日:2007/10/09(Tue) 22:38

アレンジ教室で使った植物の余りを花瓶に入れておきました。

「ドラセナ」と聞いたのですが、線などは入っておらずただの鮮やかな真緑。葉の付き方はドラセナ・サンデリアーナと同じです。

花瓶に入れてこまめに水を替えて約3週間、まだ青々としているどころか、茎の下のほうに何かが出てきました。3箇所くらいから白いギザギザとした物が3ミリくらい出ています。これは根でしょうか?だとしたら土に植えたら根付いて育つのでしょうか?


Re: これはドラセナ?花瓶で根が生えてる? 投稿者:ふら 投稿日:2007/10/09(Tue) 23:00

ドラセナ・サンデリアナ(斑のない緑一色のものもあります)やドラセナ・コンシンナ、ドラセナ・レフレクサ(ソングオブインディア)、コルディリネ・テルミナリスなどがアレンジメントに使われます。
ドラセナ・サンデリアナとよく似ているのなら、おそらくそのものでしょう。

> 花瓶に入れてこまめに水を替えて約3週間、まだ青々としているどころか、茎の下のほうに何かが出てきました。3箇所くらいから白いギザギザとした物が3ミリくらい出ています。これは根でしょうか?だとしたら土に植えたら根付いて育つのでしょうか?

根だと思います。
できるだけ早く土に植えるといいですね。
「観葉植物の土」や「赤玉土」などを使うといいと思います。
植え付けの際、出かかった根を傷めないように注意しましょう。
これからの時期は屋内管理、初夏〜秋は屋外の半日陰に置くとよく育ちます。


Re^2: これはドラセナ?花瓶で根が生えてる? 投稿者:でら 投稿日:2007/10/10(Wed) 08:00

ふらさん、ありがとうございます。

>>3箇所くらいから白いギザギザとした物が3ミリくらい出ています。これは根でしょうか?だとしたら土に植えたら根付いて育つのでしょうか?
>
> 根だと思います。
> できるだけ早く土に植えるといいですね。

やはりそうだったんですね。日持ちするので飾るのに良いなぁ、なんて思っていたのですが、簡単に根が出て驚いています。

> 「観葉植物の土」や「赤玉土」などを使うといいと思います。
> 植え付けの際、出かかった根を傷めないように注意しましょう。

根が伸びると植え替え時に折ってしまいそうなので早めに植え替えます。茎が長くて根が出ている範囲が広いので、深さのある鉢を買おうと思います。


Re^2: これはドラセナ?花瓶で根が生えてる? 投稿者:でら 投稿日:2007/10/10(Wed) 08:00

ふらさん、ありがとうございます。

>>3箇所くらいから白いギザギザとした物が3ミリくらい出ています。これは根でしょうか?だとしたら土に植えたら根付いて育つのでしょうか?
>
> 根だと思います。
> できるだけ早く土に植えるといいですね。

やはりそうだったんですね。日持ちするので飾るのに良いなぁ、なんて思っていたのですが、簡単に根が出て驚いています。

> 「観葉植物の土」や「赤玉土」などを使うといいと思います。
> 植え付けの際、出かかった根を傷めないように注意しましょう。

根が伸びると植え替え時に折ってしまいそうなので早めに植え替えます。茎が長くて根が出ている範囲が広いので、深さのある鉢を買おうと思います。


Re^3: これはドラセナ?花瓶で根が生えてる? 投稿者:ばんざいうさぎ 投稿日:2007/10/10(Wed) 14:36

倒れないようにと茎を深く植えたりはしないで下さいね。切り口から埋めるのは5cmほどにして支柱をたてると良いです、それに茎をヒモなどでしばり、根が伸びて自力で立てるようになるまで植えたところが動かないようにすると、安定がよく根が伸びやすくなりますよ
最初から大きい鉢には植えず、根の少ないうちは小さめの鉢に植え、しっかり根が出てきたら育つにつれて徐々に大きな鉢に植え替えていくと加湿による根グサレなどの失敗がありませんよ


Re^4: これはドラセナ?花瓶で根が生えてる? 投稿者:でら 投稿日:2007/10/11(Thu) 10:11

ばんざいうさぎさん、ありがとうございます。

> 倒れないようにと茎を深く植えたりはしないで下さいね。切り口から埋めるのは5cmほどにして支柱をたてると良いです、それに茎をヒモなどでしばり、根が伸びて自力で立てるようになるまで植えたところが動かないようにすると、安定がよく根が伸びやすくなりますよ

教えていただいて良かったです!茎10センチ以上にわたって小さい根が出ているのでそれ以上植えようと思っていました。

> 最初から大きい鉢には植えず、根の少ないうちは小さめの鉢に植え、しっかり根が出てきたら育つにつれて徐々に大きな鉢に植え替えていくと加湿による根グサレなどの失敗がありませんよ

これも教えていただいて良かったです。大きい葉なので大きくなるだろうから深めで大き目の鉢を用意するところでした。あまり大きすぎない物に植えたいと思います。


Re^5: これはドラセナ?花瓶で根が生えてる? 投稿者:ばんざいうさぎ 投稿日:2007/10/11(Thu) 14:47

>茎10センチ以上にわたって小さい根が出ているのでそれ以上植えようと思っていました。

水で栽培していたので上からも根が出ていたのですね。深く植えても大丈夫という方もいらっしゃるかもしれませんが、深く植えるということは伸びてくる根の場所が狭くなるのと、根が埋めた幹より上に来るので植え替え時にどうかすると根の張った土が重くて幹が浮いてしまい、せっかく生えた根がちぎれたりするかな?という杞憂もありまして。浅めに埋めれば幹が常時湿っていてで腐る心配もないことですし。
植える時上部にある根は下に下げてみて土に届くなら埋めておき、届かないのは切り取ってしまってください。鉢の中で下の根がしっかり張ったのが確認できてから幹から生えた部分を切ってしまうのが良いでしょう。植えた時は根は多いほど良いのですが途中で枯れたり見かけが悪かったりしますので。埋まっている方の根は土から出てる部分を切り取るだけで掘る必要はありません。根が生き残り見かけが気にならないならそのままでも良いです

>>最初から大きい鉢には植えず、根の少ないうちは小さめの鉢に植え、しっかり根が出てきたら育つにつれて徐々に大きな鉢に植え替えていくと加湿による根グサレなどの失敗がありませんよ

この場合、上部が大きいとバランスが悪くて鉢ごと倒れやすい事もあります
もし倒れやすい場合は植えている鉢よりも大きい鉢の中に鉢をすっぽり入れる二重鉢という手があります。まず大きい鉢の底には重さのある小石など入れて、その上に鉢底石などを入れて高さを調節してから植えてある小さい鉢を入れます。そして大きい鉢と小さい鉢の間に水はけの良い土や砂なんかをぎゅうぎゅうに詰めて落ち着かせます。小さい鉢の縁は埋めずに出しておいて下さい。倒れないくらいの鉢に植え替えられるまでは大きい鉢にそうやって入れておいて管理されるといいですよ。ただ、間に入った土には水を与えすぎない(土が固まって固定できていれば小さい鉢にだけたっぷり水遣りでよい)、そのまま大きな鉢に長期間二重鉢で植えっぱなしにはせずに、一ヵ月後あたりから時々小さい鉢をすぽっと抜いて、根が小さな鉢の底穴から出ていないか確認して下さいね。もし根が出てきていれば少し大きい鉢に植え替えてあげて下さい。乾きぎみの時に鉢から抜いてそのまま土を崩さずに少し大きい鉢に入れ、隙間にしっかり観葉植物用の土を詰めての植え替えならほとんど根が傷みません。できれば植え替えは春に行って下さい。二重鉢にする場合は小さい方の鉢は埋めるのでシンプルなプラスチック鉢などの汚れても傷が付いても良いものにして、大きい方は将来植えて飾る鉢候補として、見掛けの良い(底穴はあったほうが良い)装飾の付いた好みのものなどが良いですよ


Re^5: これはドラセナ?花瓶で根が生えてる? 投稿者:ふら 投稿日:2007/10/11(Thu) 15:22

> 教えていただいて良かったです!茎10センチ以上にわたって小さい根が出ているのでそれ以上植えようと思っていました。

いろいろな考え方を書いた方がご参考になるかとも思うので、私の考えも書いておきますね。
10センチくらいの長さなら、発根部をすべて埋めてしまってもかまわないと私は思います(私は実際そうしています)。
これが気温が高い時期なら回復も早いので、浅植えにして地上部に出ててしまった根をカットしても大丈夫だとは思いますが・・・
また水中で出た根は、先端部だけを埋めても枯れてしまうように思います。
茎の中の養分を消耗して力をふりしぼって発根した状態ですから、私だったら根をなるべく大切にして、そのままで植え付けるところです。
よく言われるように挿し木してはじめに出る根はとても大切で、傷付けると二度と発根しないこともあります。

> これも教えていただいて良かったです。大きい葉なので大きくなるだろうから深めで大き目の鉢を用意するところでした。あまり大きすぎない物に植えたいと思います。

これはその通りだと思います。

ひとつの植物を育てるにしても、人によっていろいろな考え方があります。
これは経験によってそれぞれの人が、自分の環境に合った方法を見付けるためでしょう。
でらさんご自身の方法を見付けるためのご参考までと思い、あえて書かせていただきました。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-