ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



サンスベリアの葉が巻いてしまいました・・・。 投稿者:まお 投稿日:2007/10/12(Fri) 17:29

サンスベリアの一枚一枚の葉が内側に巻くような感じになってしまいました。
見た目は少々貧相になってしまい(ヒョロヒョロの棒が生えているような・・・)ましたが、原因が全くわかりません。
友人のものを預かってここ1年ほど育てているのですが、栄養剤は与えているものの植え替えはやっておりません。
どなたか原因と対処方法を教えていただけないでしょうか。


Re: サンスベリアの葉が巻いてしまいました・・・。 投稿者:不死鳥 投稿日:2007/10/12(Fri) 18:17

預かり物のようですが、状態を悪くさせたり枯らしてしまうと友人の方
との間に亀裂が生じてしまいますよね。
症状は少し分りましたが、これでは情報が不足しているので対処方法が
考えられません。少し質問をするので、なるべく詳しく書いて下さい。

預かり始めて1年のようですが、これまでの置き場所と日照状態、水の
与え方と水遣りをした時の水はけ状態、エアコンの使用の有無、栄養剤
以外の肥料を書いて下さい。
栄養剤と書いてますが、それは土に挿すタイプでしょうか。


Re^2: サンスベリアの葉が巻いてしまいました・・・。 投稿者:まお 投稿日:2007/10/12(Fri) 18:55

不死鳥さん

お返事ありがとうございます。
育て方の詳細を書かせていただきます。

サンスベリアの高さは70cmあり、鉢の大きさは直径12cmです。(最初は多分50cmもなかったんじゃないかなと思います。)
頭が重く、倒れやすいので、鉢が小さすぎて根詰まりを起こしているのかなとも思うのですが・・・。

最初の半年くらいは室内の、どちらかというと日の光のあまり届かない場所においていました。
途中から葉が巻き始めたので室内の日当たりのいいところに移しましたが、葉が元に戻りません。
また、最近私が引っ越しをしたのですが、今度の部屋はあまり日当たりがよくないので、今は間接光があたるくらいです。
ただ葉が巻き始めたのは少々前からですが、特に枯れたり元気がないというような顕著な様子は見られません。

水は根腐れが怖くて二週間に一度ほどあげています。
水はけは、水を与えるとすぐ鉢底から流れてくるので、逆に保水性が低いのかとも思います。
エアコンは使っていますが一番遠い場所においてあり、冷気は当たりません。
栄養剤は水で薄めて使うタイプをこちらも二週間に一度ほどあげています。たまに葉に直接かけるスプレータイプを使うこともあります。

こんな感じで育てていますが、今からでも他のサンスベリアのように美しい葉に戻すことができるでしょうか。
どのような方法でもいいので、改善方法をおしえていただけないでしょうか。
お願いします。


Re^3: サンスベリアの葉が巻いてしまいました・・・。 投稿者:IRIE 投稿日:2007/10/17(Wed) 11:07

サンスベリアが好きで育てており、少しでも参考になればと思いお返
事させて頂きます。
メッセージを見させて頂いたのですが、サンスベリアが70センチ程で
鉢が12センチの物ということで、おそらく鉢が小さく、根詰まりを起
こしているのではないでしょうか。
一概にはいえませんが、うちでは肥料等は一切使った事なく、ただ根
詰まりにはならないように成長に合わせて植え替えはしています。
それでも今まで殆ど枯らしたことはなく元気に育っております。
たまたまかもしれませんが、もし水不足だけが原因ならあげて3、4日
もすれば元気になると思うのですが。
葉が巻いてくるのは、あくまでも私の経験上ですが根詰まりか水不足
で元気がなくなっているせいではないでしょうか。
葉は、触ってみてやわらかかったり、又、葉に少しシワの様な物が出
ていないでしょうか。
ご友人の物だそうですので説明し、検討してみてはいかがでしょう
か。
大切な植物を今、まおさんに預けているということは(深い意味では
なく)管理権は、まおさんにあると思うのですが。。。


Re^4: サンスベリアの葉が巻いてしまいました・・・。 投稿者:まお 投稿日:2007/10/19(Fri) 21:23

IRIEさん

お返事ありがとうございます。
その後意識的に多めに水を与えるようにしたらほとんどの葉っぱが以前のように開き、元気な姿に戻ってくれました!!
少々シワのよっていた葉もきれいに戻ってくれました!!!
やはり水不足も大きな原因のひとつだったようですね。

まだ数枚は多少まいてしまっているのですが、それはIRIEさんのおっしゃるとおり根詰まりに要因があるのではないかと思います。
さっそく一回り大きな器に植え替えたいと思います!!
ご助言ありがとうございました!!!

私が今育てているのは友人のサンスベリアですが、サンスベリアが元気になってくれたのを見てうれしくなり、私自身のためのサンスベリアも購入してしまいました。笑
どちらも大切に育てたいと思います。
ありがとうございました。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-