ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ウェルディマニアーナについて 投稿者:mimi 投稿日:2007/10/01(Mon) 17:22

2週間前くらいにウェルディマニアーナという植物を購入いたしました。購入当時は葉が上向きで元気よさそうだったのですが、現在は葉が下を向いてしまい、葉も数枚ですが色が悪くなって落ちてしまいました。
窓際ではありませんが、日光がよくあたる室内においておりますし、空気の流れも作っているつもりです。
水も先日前にあげたばかりです。

ゴムの木の種類らしいのですが、葉が落ちるというのはやはり管理状態がまずいからでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら何かアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。


Re: ウェルディマニアーナについて 投稿者:ふら 投稿日:2007/10/01(Mon) 18:34

フィカス・ウィルデマニアナ(Ficus wildemaniana)でしょうか。

> 水も先日前にあげたばかりです。

水やりの方法をもう少し具体的に教えてください。
基本は鉢土の表面が乾いた時に、鉢底から流れ出すくらい十分に与えます(もちろん、受け皿に水をためません)。
冬に気温が確保できない時には、もう少し水やりの間隔をあけます。

> ゴムの木の種類らしいのですが、葉が落ちるというのはやはり管理状態がまずいからでしょうか?

環境が変わると多少落葉することがあります。
「多少」なら心配はいりませんが、葉が下を向くというのはあまり好ましい状況ではないようです。

> 窓際ではありませんが、日光がよくあたる室内においておりますし、空気の流れも作っているつもりです。

気温の高い時期には屋外の日当たりのよい場所で育てた方がいいですが、これからは屋内管理となるでしょう。
私の場合、慣れない熱帯植物の場合はできれば夏に購入し、性質を見極めつつ我が家の環境に慣らすようにしています。


Re^2: ウェルディマニアーナについて 投稿者:mimi 投稿日:2007/10/02(Tue) 15:44

ふら様

お返事本当にありがとうございます。ネットで調べようと検索してもほとんど情報がないので本当に困っておりました。

特殊な土(セラミス?)を使っているため、受け皿のない鉢に植わっています。購入したお店の人によると夏の暑い時期は2週間に1度くらいの割合で1リットルくらいのお水をあげてください、とのことでした。
「葉が下を向いてしまったら水不足だと思いますので、水遣りしてください」と言われていたので、葉が下をむきはじめたのかな、と思った9・19日に指示通り1Lあげたのですが。。。。葉が下を向いているというのはもう水が足りないということなのでしょうか???
逆にあげすぎたのではないかと心配しております。

直射日光を好まないのでカーテン越しの窓際に、と言われましたが我が家の間取りの関係上壁際に置いているような状態です。しかし日はよくあたる部屋ですので問題ないような気がしていたのですが、日光をもっと当てたあげたほうがよいのでしょうか?

お店で一目ぼれし、やっと見つけたお気に入りのグリーン(名前までつけてしまっています。。。)なので、なんとか助けてあげたいと思っております。

なんでも結構ですのでご存知のことがありましたら是非アドバイス頂ければと思います。よろしくお願いいたします。


Re^3: ウェルディマニアーナについて 投稿者:ふら 投稿日:2007/10/03(Wed) 11:54

> 特殊な土(セラミス?)を使っているため、受け皿のない鉢に植わっています。

鉢底に穴がない状態ということですね。
一般的なハイドロカルチャーではなく、セラミスを使っているということでいいでしょうか。

一般的なハイドロカルチャーなら栽培経験がありますが、残念ながら、私はセラミスを使った栽培の経験はほとんどありません。
(セラミスをハイドロボール代わりに使ったハイドロカルチャーなら経験がありますが、下のリンク先に書かれているような、一般的なセラミス栽培の経験はありません)
http://www.seramis.jp/howto/howto.html

ただし、いずれにしろ普通は水位計のようなものを利用すると理解しています。
使わなければ、水やりのタイミングがつかめないのではないかと思います(ガラスの容器の場合は別ですが)。


> 購入したお店の人によると夏の暑い時期は2週間に1度くらいの割合で1リットルくらいのお水をあげてください、とのことでした。

水位計なしで、このような漠然とした目安での水やりというのはとても難しいのではないかと想像します。
乾燥が激しい環境ならからからに乾いてしまうこともあるでしょうし、逆の場合もあるでしょう。

> 「葉が下を向いてしまったら水不足だと思いますので、水遣りしてください」と言われていたので、葉が下をむきはじめたのかな、と思った9・19日に指示通り1Lあげたのですが。。。。

葉が下を向いてしまったら、おそらく水切れだと想像できます(あくまでも想像しかできませんが)。
今のままでは手探りで水やりを行うしかないので、水位計をご利用になった方がいいでしょう。
普通の培養土に植え替えてしまった方が栽培ははるかに容易だと思いますが、気温が下がる時期ですからやめておいた方が無難でしょう。
(冬の間も15℃以上の最低気温を確保できる場合は植え替えても大丈夫でしょう)

> 直射日光を好まないのでカーテン越しの窓際に、と言われましたが我が家の間取りの関係上壁際に置いているような状態です。しかし日はよくあたる部屋ですので問題ないような気がしていたのですが、日光をもっと当てたあげたほうがよいのでしょうか?

植物自体は強い光線を好みますが、セラミス植えの場合は直射日光は避けた方がいいでしょう。

> お店で一目ぼれし、やっと見つけたお気に入りのグリーン(名前までつけてしまっています。。。)なので、なんとか助けてあげたいと思っております。

上に書いた通り、私はセラミスを使った栽培の経験がほとんどありません。
ですから、申し訳ありませんがセラミス栽培に詳しい方のレスをお待ちになってください。


Re^4: ウェルディマニアーナについて 投稿者:mimi 投稿日:2007/10/06(Sat) 22:56

ふら様

お返事が大変遅くなりまして申し訳ございませんでした。

早速教えていただきましたURLより水位計を購入できる場所を探し、もうすぐ手元に届く予定です。
水をあげましたところかなり元気になりましたので、思っていたた以上に我が家が乾燥していたのだと思います。

ご親切にご丁寧なアドバイスをいただき、本当に感謝いたしております。
どうもありがとうございました。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-