観葉植物 育て方 Q&A

TOP

育て方 Q&A



セロームの冬支度 投稿者:かお 投稿日:2007/10/01(Mon) 20:14

こんばんは!
さっそくですが、室内で育てている鉢植えのセローム(高さ120センチ位)についての質問です。
夏に新しい葉が3枚出て、今8枚の葉が広がっています。
冬はやや感想気味に育てた方がよいと聞いているので、
「葉が8枚もあって大丈夫なのかな?古い葉(と言ってもまだあおあおしていて取ってしまうのはかわいそう・・・)を3枚程もぎ取ってしまったほうがいいのかな?」と気になっているのです。
ちなみに、冬の夜間は部屋の中でも10度以下になってしまう家です。昼間は日当たりのいい部屋でレースのカーテンを引いたところに居ます。
どうぞよろしくお願いいたします。


Re: セロームの冬支度 投稿者:アイビー 投稿日:2007/10/01(Mon) 21:34

せっかくインターネットがあるのに育て方を検索されないのでしょうか?
セロームは耐陰性、耐寒性ともに強く0℃以上であれば大丈夫だとか。
[注:記載されているURLは、公開から長い年月が経過しているため現在は閲覧できません]
あるいはサイトによっては2℃以上と。
[注:記載されているURLは、公開から長い年月が経過しているため現在は閲覧できません]
東北以南であれば室内で0℃以下と言うことはないと思いますが^^;
それとも東北あるいは北海道にお住みでしょうか?

>冬はやや感想(乾燥?)気味に育てた方がよいと聞いているので、

乾燥気味というのは冬は植物の生長が殆どないため水の吸水が少なく鉢土の乾きも遅いのに生長期と同じように水やりの回数が多いと根腐れするため十分に鉢土が乾いてから(これはどの季節でも同じですが当然夏と冬では水やりの間隔が違ってきます)水やりするという意味です。
乾燥気味に育てなければならないからと言って葉を切る必要はありません。



Re^2: セロームの冬支度 投稿者:かお 投稿日:2007/10/02(Tue) 11:50

ご相談してよかったです。
「乾燥気味」の意味を勘違いしていました。
うちにはサンセベリアもいて、「休眠」のことが頭にあったりしたものですから・・・。
関連HPも教えていただいて、どうもありがとうございました。





目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。