ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ガジュマルの生育について 投稿者:ななこ 投稿日:2007/10/06(Sat) 16:08

はじめまして。
ガジュマルを育て始めて3年程になります。
それまでまったく植物を育てた経験が無く、
いまだに分からない事だらけでこちらに投稿させていただきます。。

この夏、ガジュマルも大きくなったのですが、
葉が薄く、うねりがあり、中でも数枚は葉が奇形です。
また、枝分かれした新しい枝はあまり伸びず、その枝の葉も弱弱しいです。

6月頃に買ってから初めての植え替えを行い、
分からないまま肥料を与えずに育ててしまいました>_<;
↑のような状況は、栄養不足だったのでしょうか。
それとも他に何か原因があったのでしょうか。
分からないなりに大事にしているつもりなので、大変心配です;;;

以下、↑と重複もありますがガジュマルの状況です。

【ガジュマル高さ】40センチ弱
【鉢の大きさ】直径12センチほど
【置き場所】春、夏は主に屋外で育ててきました。11時くらいまで直射日光に当たります。冬は室内です。
【水やり】2日〜一週間に一回ほど(思い出したとき)そのときに葉を濡れティッシュで拭いています。
【肥料】なし
【植え替え】今年6月に一度

【その他】一度、去年の冬〜3月にかけて世話ができず、枯らしかけてしまいました。その時は葉がほとんど落ち、幹も痩せましたが、植え替えをしたあたりから戻ったように思ってました…。しかし、葉がうねっていたり薄かったりするのはその時からです><去年の冬以前は肉厚で硬めの葉だったのですが…。


Re: ガジュマルの生育について 投稿者:ななこ 投稿日:2007/10/06(Sat) 16:24

また、肥料について調べていて、
緩効性肥料と液体肥料とに突き当たったのですが、

液体肥料とは化学肥料なのでしょうか?><;
それとも固形・液体肥料それぞれに有機・化学肥料があるのでしょうか?

↑の質問共にご回答いただけると幸いです;ω;
よろしくお願いしますmm;;


Re^2: ガジュマルの生育について 投稿者:すてら 投稿日:2007/10/06(Sat) 17:17

一般的なことですが根が傷んでいる時にそのような葉が出ることがありますね。
まだ十分に根が回復していないのかもしれません。
3年間生きているのですから管理法にまちがいはないと思います。
そのまま育てていればやがて正常な葉が出るようになる気がします。

「液体肥料」はその名のとおりに初めから液体の状態で使用されるものですね。
成分は有機質のものと化学合成されたものと両方あります。
「液体有機肥料」としては昔から油粕を腐らせた上澄みを水でうすめて利用していますね。
「液体無機質肥料」はハイポネックスみたいな商品があります。

固形肥料も同じで生物由来の成分を主原料とする有機質肥料と化学反応で作られた成分だけを混ぜ合わせた無機質肥料(化学肥料)があります。

一般的に化学肥料のほうが即効性があり効果も強いです。
その分、やりすぎると肥料負けして根が傷みますから注意が必要です。


Re^3: ガジュマルの生育について 投稿者:ななこ 投稿日:2007/10/07(Sun) 10:30

すてらさん、回答どうもありがとうございますmm

なるほど、根が傷んでいる可能性があるのですか>_<
辛抱強く回復を待ちたいと思います!
肥料の件も、ご丁寧にありがとうございましたmm
とても分かりやすく、具体例までヾ;ω;ノ
来年は、肥料をあげてみたいと思います、
本当にありがとうございましたmm






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-