ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



元気のないシルクジャスミン 投稿者:ひろ 投稿日:2007/10/06(Sat) 17:08

数日前までは葉もピンとしていて元気だったのですが、今朝みたらなんだか葉がしんなりしていました。
土が乾いていたので水をあげ、葉にも霧吹きで水をあげました。
これで様子を見れば大丈夫ですか?
花もよく咲いてくれてとても大切にしてるので、枯らしたくありません。実を見てみたいと思っています。
どなたか教えてください。お願いします。


Re: 元気のないシルクジャスミン 投稿者:すてら 投稿日:2007/10/06(Sat) 17:23

水やりをして元気になるようなら水不足が原因だったのでしょう。
次からはそうならないように早めにやるようにするといいですね。
もしあしたになっても元気にならないようなら置き場所などを書かれてもう一度質問してくださいね。


Re^2: 元気のないシルクジャスミン 投稿者:ひろ 投稿日:2007/10/07(Sun) 14:03

すてらさんありがとうございます。
お言葉に甘えさせてもらいます。お願いします。

昨日とあまり状態が変わらないようなきがします。
全体的にしんなりしている気がしますが、元気な部分もあります。
同じ木でも葉が背中合わせのようになっているところと、そうでないところがあります。
そのシルクジャスミンは今年の8月に買いました。
南側の日当たりの良いベランダに出るガラス戸の前においています。
水は触ってみて表面が乾いていたらあげています。
ベランダに出して底から出るくらいあげています。霧吹きで葉にもかけます。
今朝もう一度よく見てみましたが、虫はいないようです。
そろそろ取替え時期ですが、肥料はプロミックを3錠置いています。
7号の鉢に120cm位のが3本と90cm位のが3本その他に30cm位のが4〜5本あります。
花はよく咲きました。30cm位のも2週間くらい前に咲いたのもあります。小さな芽みたいのもあります。
花の後に実だと思うのですが、ついたのですが、青いまま落ちてしまいました。今もついているのはあるのですが、大きくなりません。
根は少し出ています。穴から飛び出しているものもあります。
こちらは東京です。

解りにくいかもしれないですが、宜しくお願いします。


Re^3: 元気のないシルクジャスミン 投稿者:すてら 投稿日:2007/10/07(Sun) 14:39

> 南側の日当たりの良いベランダに出るガラス戸の前においています。

ん? つまり室内ということですか?
その状態で植物の葉っぱ全体に直射日光があたっていますか?
当たっているのなら問題ありませんがそうでなければ日光不足も考えられます。

> 水は触ってみて表面が乾いていたらあげています。

ひょっとしたら水切れが原因かもしれませんね。
表面が乾ききった頃には土の内部も同じようにカラカラになっている可能性があります。
土の内部まで乾かせる必要はありませんからもっと早めに水やりをするように習慣づけてみてはいかがでしょう?

>7号の鉢に120cm位のが3本と90cm位のが3本その他に30cm位のが4〜5本あります。

一鉢に10本が植えられているのですか?


Re^4: 元気のないシルクジャスミン 投稿者:ひろ 投稿日:2007/10/07(Sun) 17:19

すてらさん本当にありがとうございます。

状況についてです。

基本的に室内においています。リビングの様に普段使う部屋ではないので、夏はほぼ開けっ放しで、網戸越しに日光が直接当たる感じです。
水遣りの時や掃除の時はベランダに出しています。ベランダは細長いので、洗濯物などで、日陰になってしまうこともあります。傷と言うのか時々部分的に茶色く枯れた葉があった時はその葉だけをとりました。
もっと暑かった頃、若い葉の端がギザギザになってしまったことがありました。その葉もとりました。昨日、今日といいお天気ですが、曇りや雨の日が最近多いです。2〜3日晴れるとまた曇ってくると言った天気がここ数週間続いています。今日は11時位からさっきまでベランダに出してみました。とてもいい天気だったので。

水は表面が乾いたらを基本にしていました。乾いた土を少し除けて中側も触ってみることもあります。大抵は中側は少し湿っているような感じの状態の時にあげていました。鉢が深いのでその奥についてはどうなっているのか全くわかりません。

大小はありますが、合計すると10本程度になります。もしかしたらもう少し、気づいてないだけで独立した木になっている小さいのがあるかもしれません。
幹も緑色のままで柔らかそうなものもあります。買ったときは全く気づきませんでした。30cm位のものはそんなに無かった様にも思います。ある日横から飛び出して来たような感じもします。でも花が咲いたのもあります。全体的に見て買ったときよりも下の方のボリュームがアップしている様にかんじます。背の高い1本は新しい葉は出るのですが、花は全然さきません。添え木?と言うのでしょうか?緑色の棒が4本あって木に結ばれています。良く見ると、1本の緑の棒に2本が縛ってあるのもあります。中くらいのやつです。もっと葉のつやも良かったです。いつの間にか増えた様な気がします。
とても大好きな木なので、小さい木と大きな木とをそのうち分けたいと思っています。たくさんの葉が落ちると言うことはありませんでした。
黄色くなることもありませんでした。花は2日位咲けば枯れ始めました。

よろしくお願いします。


Re^5: 元気のないシルクジャスミン 投稿者:すてら 投稿日:2007/10/08(Mon) 09:32

数日前まで元気だったとのことですから不思議ですね。
日当たり、水やりに問題がなければあとは虫とか肥料のやり過ぎ。
まれに伝染性の病気など。

でもこの時期にいちばん可能性があるのが水切れによる根の傷み、いったん根が傷むと水を吸収できなくなるので水やりをしてもすぐには回復しないこともあります。
私が考えつくのはそれくらいですね。


Re^6: 元気のないシルクジャスミン 投稿者:ひろ 投稿日:2007/10/09(Tue) 11:09

すてらさんありがとうございます。

少し様子を見てみます。
また何かあったとき質問させてもらいます。

ありがとうございました。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-