ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



コーヒーの木のコケダマの植え替え 投稿者:piko 投稿日:2007/09/15(Sat) 23:30

2週間ほど前、コーヒーの木のコケダマ15cmくらいのものを戴きました。
乾けば水に浸して軽く絞って、比較的明るい室内に置いております。今は問題なく元気ですが、
いつまでもこの状態でよいのか、鉢に植え替えた方が良いのか、今後の育て方を教えてください。
私としましては鉢に植え替えた方が大きく育つのではないかと思うのですが・・・
植え替えるとなると、時期はどうでしょうか。
気をつける点などありましたらお教えください。
広島県南部に住んでおります。


Re: コーヒーの木のコケダマの植え替え 投稿者:すてら 投稿日:2007/09/16(Sun) 06:13

この先も大きくなるまで育てたいのでしたら土植えにするほうがいいですね。
コケ玉をくずさないでそのまま植えつければいいです。

コーヒーの木は高い気温と強い直射日光、それとたっぷりの水があればぐんぐん成長します。
春から秋までは戸外の直射日光にあてて管理するとりっぱに育ちます。
心配なのはこれから気温が下がっていくことです。
冬越しのためには最低気温を15度以上に保つ必要があります。
今のうちから保温設備を計画しておくといいですね。


Re^2: コーヒーの木のコケダマの植え替え 投稿者:piko 投稿日:2007/09/16(Sun) 11:15

すてら様
レスありがとうございます。
冬の管理がかなり難しそうですね・・・
保温設備、、、24時間風呂なので浴室または風呂の蓋の上に置いておくという事を思いつきましたが、どうでしょう。
冬にならないとなんとも言えませんが、やってみます。
ありがとうございました。


Re^3: コーヒーの木のコケダマの植え替え 投稿者:アイビー 投稿日:2007/09/16(Sun) 11:50

コーヒーノキの耐寒温度は8℃と言われています。
http://yasashi.info/ko_00008g.htm
15℃以上あれば冬でも生長出来るという意味でしょう。
高さ10pのミニ観葉から始めて今年で4年目。春から秋はベランダで育てていますが今年は特に生長がめざましく現在高さ80pぐらいになっています。高さはまだしも伸びるたびに脇芽が出てくるので横の枝の広がりも今測ってみると80p(下30pは枝がないのでややスタンダード型になっています)と今年は室内に取り込めるだろうかとやや不安です。(根張りがすごく今年は4月と8月の2回植え替え。現在9号鉢。これでも現在鉢土表面は根が見え始め水も乾きやすい)
小さい内は夜のみ浴室に移動するのも可能ですが大きくなると毎日では大変です。
室内で最低気温8℃を保つことが出来れば大丈夫です。
また気温の下がる夜間は室内の真ん中におくとか室内の上部は比較的暖かい空気が溜まりやすいので室内の高いところに置くなど工夫することも出来ます。


Re^4: コーヒーの木のコケダマの植え替え 投稿者:piko 投稿日:2007/09/16(Sun) 22:17

アイビー様
丁寧なレスとURLを有難うございます。
10cmのミニ観葉でも4年で凄い立派になるんですね!そんなになるなんて思ってもいませんでした。
そうなると簡単には移動できませんね(笑)
気温の下がる冬は台所が一番暖かそうなので、台所の上の方に置いてみようと思いました。
上手くいくといいなぁ。色々考えてみます。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-