ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ポトスの苗 投稿者:ふうか 投稿日:2007/09/18(Tue) 21:11

初めて投稿させていただきます。
観葉植物を育て始めてまだ半年で
いろいろ勉強している最中なのですが、
今日、観葉植物を買ったらおまけに
ポトスをくれました。
が、このポトスの苗がグルグルと
根が張っていて、植え替えようとしましたが、
鉢の上のほうまで根が出ていて
どうもうまく整いません。
下のほうの根は黒い部分は切ったのですが、
もう少しちゃんと植え替えてあげたいので
何かよい方法を教えてください。
はみ出している根は切ってもよいのでしょうか?
根を揃えようとするとくっついている
茎を切らないと揃わないので、どうしようか
迷っています。
根を切って茎だけにして土で植えても大丈夫なのでしょうか?
ちゃんと植わるかどうか心配です。
もらったポトスですが大事に育てたいので
素人な質問ですみませんがよろしくお願いします。


Re: ポトスの苗 投稿者:やすじろう 投稿日:2007/09/19(Wed) 22:31

ポトスは基本的に丈夫な植物なので根は多少切っても大丈夫です。
葉っぱの付け根に白い小さなコブのようなものがあればそれは根の元なのでそこを下に向けて植えれば根は生えますが、せっかく根があるのであればそれを生かすように植えてあげてください。土は水はけのよい物が良いです。
暖かいとどんどん伸びますので形は悪くても根付かせてから、適当に切って(剪定)いく方法もあります。
置き場は基本的に明るい室内で、冬場は5度以上の場所に置くことがポイントです。


Re^2: ポトスの苗 投稿者:ふうか 投稿日:2007/09/20(Thu) 08:28

やすじろうさんへ
ありがとうございます!
自分なりに根は切らずに一回り大きな鉢に植え替えました。
これから大事に育ててうまく形ができるといいな〜。
いろいろ勉強して大切に育てます。
ありがとうございました!!






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-