ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



モンステラの根腐れ? 投稿者:kaz 投稿日:2007/09/21(Fri) 12:16

モンステラ3株に元気がありません。
東南の部屋のレースカーテン越しにおいてありました。
水は週に1度、下皿に貯まった水は捨てていたので
立ち枯れ病かと思い、土を落としました。
根・気根共に、土の表面のほうから腐っていました。
根腐れですか?

今は、腐りかけの根と、葉が3枚程です。
完全に腐っている根は、取り除きました。
腐りかけの根の状態ですが、茎のすぐ下にある黒ずんだ根と、先端の元気そうな白い根が、細い糸の様な根で繋がっている状態です。
この根は、取ったほうが良いのでしょうか?

また、1株は、幹の下まで黒く、根はありません。

今後、復活させるにはどうしたら良いのでしょうか?
このまま植えれば良いのでしょうか?
それとも、挿し木をした方が良いのでしょうか?
それとも、もう、ダメなのでしょうか・・・
どうか、教えてください。宜しくお願いします。


Re: モンステラの根腐れ? 投稿者:すてら 投稿日:2007/09/22(Sat) 16:27

完全に根がなくなっているものは「挿し木」で救済します。
方法は下の 「No.64416 挿し木の土について教えてください」をご参照ください。
まだ根が生きているものは環境を改善すれば復活すると思います。
もともと明るい日差しが好きですから現在の環境では日光不足ではないかと思います。
日光不足の状態が長く続くと木はしだいに元気をなくしていきます。
病気に対する抵抗力が小さくなって腐りやすくなります。
春から秋までは戸外の半日陰で管理すると丈夫な木になります。


Re^2: モンステラの根腐れ? 投稿者:kaz 投稿日:2007/09/26(Wed) 11:42

ありがとうございます。挿し木をやってみました。
来年からは、戸外の半日陰で管理しようと思います!
本当に、ありがとうございました。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-