ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ドラセナコンシンネ詳しい方教えて下さい! 投稿者: 投稿日:2007/09/03(Mon) 14:49

3ヶ月前に1m強くらいの大きさの
ドラセナコンシンネを購入しました。
購入後、南向きマンションの南側窓辺においていたのですが、
(直射日光は当たりません。風通しはいいです。)
最近、下の方から葉っぱが黄色く落ちてしまいます。
ある程度、落葉することは分かっているのですが、
ここ1ヶ月の落葉、葉の先が茶色く変色するペースが早く、
伸びている葉っぱもダラ〜ンとしてきて
購入時より全体的に見た目も元気がないです。
水やりは1ヶ月に1〜2回、月に1回液肥をやっています。
3〜4日に1回は葉水もやっています。
枯れてしまう原因は何でしょうか?
外の気温が32度くらいでもクーラーがいらないくらい
結構風通しがよく、そのせいかと思い、最近はあまり風が
当たらないようにしたりしていますが、効果はありません。
一度同じ室内で場所を変えて、そこがクーラーのあたる場所で
1週間程度でまた元の位置に戻したのですが
それがいけなかったのでしょうか?
お気に入りの植物なので枯らしたくありません。
どうかアドバイスをよろしくお願いします


Re: ドラセナコンシンネ詳しい方教えて下さい! 投稿者:なご実 投稿日:2007/09/03(Mon) 14:57

> ここ1ヶ月の落葉、葉の先が茶色く変色するペースが早く、
> 伸びている葉っぱもダラ〜ンとしてきて
> 購入時より全体的に見た目も元気がないです。
> 水やりは1ヶ月に1〜2回、月に1回液肥をやっています。
> 3〜4日に1回は葉水もやっています。
> 枯れてしまう原因は何でしょうか?

圧倒的に水不足だと思います。
冬ではないのですから1ヶ月に1〜2回ではすくなすぎます。
鉢土の様子は確認できますか?
生育期間である5〜9月いっぱいは 気温も高いですし、根もたくさんの水分を吸い上げています。
表土が乾いたら鉢底から流れ出るまでたっぷりと。受皿にたまった水はそのつど捨てるが基本です。
冬場なら、置き場所の室温にもよりますが、1ヶ月に1〜2回と控えめな管理で充分でしょう。

葉水は 通常の水遣りとは別物です。
空中湿度を高め ハダニなどの発生を抑える効果を狙います。

http://yasashi.info/to_00006g.htm
↑よそのサイト様ですが わかりやすいかとおもいます。



> 一度同じ室内で場所を変えて、そこがクーラーのあたる場所で
> 1週間程度でまた元の位置に戻したのですが
> それがいけなかったのでしょうか?

エアコンの風が当る場所は 冬場でもNGです。

まずは、たっぷり水遣りをして、受皿の水は捨て、鉢土に注意して、表面が乾いたら 再びたっぷりあげて様子をみてはいかがでしょう。


Re^2: ドラセナコンシンネ詳しい方教えて下さい! 投稿者: 投稿日:2007/09/04(Tue) 14:33

ありがとうございました。
私はいつも植物に手をかけすぎて水をやりすぎ、
根ぐされさせてしまってたので控えめにしていたのです。

表面が乾いてからタップリのお水、あげて様子みたいと思います。
ありがとうございました。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-