育て方 Q&A
サンデリアーナが大きくならない 投稿者:MIKI 投稿日:2007/08/26(Sun) 22:41
ハイドロカルチャーでサンデリアーナを育てていますが、もう半年以上経つのに最初(10センチほどの高さ)から数枚葉が出てきただけで
ほとんど大きくなっていません。
室内の窓際に(擦りガラス)置いています。
直射日光が当たらないようにして、ベランダに出してみましたけど、
ほとんど変わりません。原因はなんでしょうか?
Re: サンデリアーナが大きくならない 投稿者:MIKI 投稿日:2007/08/26(Sun) 22:42
> ハイドロカルチャーでサンデリアーナを育てていますが、もう半年以上経つのに最初(10センチほどの高さ)から数枚葉が出てきただけで
> ほとんど大きくなっていません。
> 室内の窓際に(擦りガラス)置いています。
> 直射日光が当たらないようにして、ベランダに出してみましたけど、
> ほとんど変わりません。原因はなんでしょうか?
Re^2: サンデリアーナが大きくならない 投稿者:さんさんさん 投稿日:2007/08/27(Mon) 07:43
ハイドロカルチャーって、あまり大きくならないのがメリットなんです。
観葉植物はすくすく育つと往々にして姿が乱れるので、剪定、切り戻しなどが必要になるのですが、ハイドロカルチャーは直射日光にも当てられず、肥料もコントロールできるので、生育が遅くなります。
つまり買ったときの姿を長くキープできる、ということです。
根がパンパンになっているなら、一回り大きい器に植替え、生育期であれば、薄い液肥を与えると少し生育が良くなるとは思います。
Re^3: サンデリアーナが大きくならない 投稿者:MIKI 投稿日:2007/09/04(Tue) 00:48
なるほど!大きくならなくても問題ないのがわかり、安心しました。
有難うございました。
目次へ
育て方を掲示板で質問する解説
こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。
