育て方 Q&A
ホンコンカポックが・・・ 投稿者:ユイコン 投稿日:2007/08/29(Wed) 22:22
家の壁際に二鉢置き早10年・・・手入れらしき事はあまりせず
倒れない様にと、雨樋に縛って今は、三階まで伸びて来て
手入れをしようと動かしたのですが、なんと!根が鉢の下から
出てコンクリートを破って地面へ!!!ビクともしません!
どうゆう風に、手入れをしたら良いでしょうか?庭が無いので
どうしようも出来ません・・・春になったらきちんと手入れを
してみようと思っています。どなたか良い考えをお教え下さい。
Re: ホンコンカポックが・・・ 投稿者:すてら 投稿日:2007/08/30(Thu) 14:29
移植が無理のようですからその場所で形良く整形してやるといいですね。
枝が茂りすぎていると虫のすみかになりかねませんから風が通るように枝数を減らしてやるのもいいでしょうね。
もし小さくしたいのでしたら途中から取り木の方法で根を出させてから切り取るといいですね。
今は活性が上がっていますから1ヶ月で発根すると思います。
Re^2: ホンコンカポックが・・・ 投稿者:ユイコン 投稿日:2007/08/31(Fri) 20:43
>アドバイスありがとうございました!
昨日良く見たのですが、一本の鉢から何本も幹が出ています。
一番太いのをおいておくのですか?
虫は、なんとか居ませんでした!風通しは抜群に良いからでしょう!
いろいろやってみます!!!
Re^3: ホンコンカポックが・・・ 投稿者:すてら 投稿日:2007/08/31(Fri) 21:35
一本仕立てでもいいし、何本かの茎があってもいいですね。
お好みで気に入った姿に整えてやるといいでしょうね。
珍しい生え方なんですからユニークなデザインがおもしろいかもしれませんね。
目次へ
育て方を掲示板で質問する解説
こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。
