育て方 Q&A
クワズイモの新葉が黄色に 投稿者:まつ 投稿日:2007/08/19(Sun) 20:38
高さ1.4mぐらいのクワズイモを7月から育てているのですが、
1ヶ月あまりで3枚ぐらいの新葉が出てきていままでは順調に育ってました。
ところが、先週出てきた新葉が湯通ししたキャベツの葉のように
しんなりとして、黄色になってきています。
このまま、放っておいてよいのでしょうか。
マンションの3階で日当たりはよく水遣りは2日に1回ぐらいで、
たくさん与えると葉から水がしたたってくるので、
少なめに与えています。
Re: クワズイモの新葉が黄色に 投稿者:すてら 投稿日:2007/08/19(Sun) 22:32
暑すぎるんでしょうね。
今は日差しが強いですから直射日光では焼けてしまいます。
50〜30%の強さの日光に当てるようにするといいです。
水やりも土の表面が乾きだしたら補給します。
葉から水がしたたるのは問題ありません。
大きな葉っぱから水分をどんどん蒸発して体温調節をしています。
水分が不足すると調節できずに焼けてしまいますから土を乾かさないように注意するといいですね。
Re^2: クワズイモの新葉が黄色に 投稿者:まつ 投稿日:2007/08/20(Mon) 21:48
回答、ありがとうございます。
昼間は留守にしているので、窓も閉めっぱなしですから、
部屋は確かに暑くなってますね・・・。
置く場所を変えてみます。
ありがとうございました!
目次へ
育て方を掲示板で質問する解説
こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。
