ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ドラセナコンシンナの葉について 投稿者:トトロ 投稿日:2007/08/13(Mon) 20:38

本日、ドラセナコンシンナを購入したのですが
(鉢のもので背は40cmくらい)、葉が土スレスレのところから
びっしりと生えています。

店先でよく見かけるドラセナコンシンナは、
上の方にしか葉がついていないと思うのですが、
その様に仕立てているのでしょうか?

とすれば、自分で葉を切って(むしって)よいのでしょうか。
葉を切る時季等も含めてご教授下さい。


Re: ドラセナコンシンナの葉について 投稿者:ふら 投稿日:2007/08/13(Mon) 21:26

> 店先でよく見かけるドラセナコンシンナは、
> 上の方にしか葉がついていないと思うのですが、
> その様に仕立てているのでしょうか?

かつては観葉植物と言えば、上から下まできれいに揃った葉が付いているものが高級品とされた時代がありました。
ドラセナ・コンシンナにしても、かつてはそのような鉢物が多かったと思います。
ただし、最近では(ここ20年くらい?)わざと下葉を取り去って幹を見せるような仕立て方が普通になってきましたね。

> とすれば、自分で葉を切って(むしって)よいのでしょうか。
> 葉を切る時季等も含めてご教授下さい。

葉を取り去っても、枯れる原因になる可能性は少ないでしょうが・・・
しかし葉を減らすと生長が鈍るし、冬の低温や日照不足などの悪条件に絶える力が弱くなるということを念頭に置かれるといいかと思います。
どうしても葉を取りたいということなら、少なくても冬は避けた方がいいでしょう。

しかし無理に取らなくても、冬の間の日照・気温不足で下葉は自然に落ちてしまうことが多いと思います。
逆に下葉を保つ方が難しいでしょう。
せっかく付いている葉ですから、自然に落ちるまでは無理に取り除かない方がいい、というのが私の考えです。


Re^2: ドラセナコンシンナの葉について 投稿者:トトロ 投稿日:2007/08/13(Mon) 21:39

ふらさま、回答ありがとうございます。

> 現在は違っていますが、かつては上から下まできれいに揃った葉が付いている苗が高級品とされた時代がありました。
> ドラセナ・コンシンナにしても、かつてはそのような苗が多かったと思います。

そうなんですかー。
下の葉がない方がすっきりとして見た目がいいなーと感じてました。
好みの違いでしょうが、面白いですね。

> しかし葉を減らすと生長が鈍るし、冬の低温や日照不足などの悪条件に絶える力が弱くなるということを念頭に置かれるといいかと思います。
> せっかく付いている葉ですから、自然に落ちるまでは無理に取り除かない方がいい、というのが私の考えです。

なるほど。
確かにそうですね。
長く可愛がっていきたいので、
わざわざ生長が落ちる姿にはしないことにします。
ありがとうございます、勉強になりました。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-