ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ジャスミン 投稿者:75kg 投稿日:2002/06/16(Sun) 14:26

2月の母の誕生日にジャスミンの鉢植えをプレゼントしました。
ところが育て方がわからなくて困ってます。ネットで検索しても
ジャスミンティーの美味しい飲み方とか出てきちゃって・・・。
とにかく何もわかりません。つるがどんどん伸びてきてしまってます。
つるといっても、もちろん鶴ではありません。
どなたか知っている方教えてください。
お願いします。


Re: シルクジャスミンの花が咲かない 投稿者:やっぴー 投稿日:2002/06/19(Wed) 16:27

> シルクジャスミンを買って3〜4年経ちますが花が咲きません。どうしたら咲くのですか?背丈は1メーター15センチぐらいです

育てたことはないのですが Web検索した情報をもとにすると

ミカンの仲間で日当たりを好むと言うのですが

おかんさんはどんな環境で育てていらっしゃるのでしょうか?
それによってアドバイス変わってきます

日当たり 水やり 肥料
鉢の大きさ 枝振りの大きさ 葉の色つや
 植え替えの頻度


花というのは植物の繁殖器官で 本来 木が成熟しないとつけないのです
花が着かないのはまだ大人になりきらないのでしょう

早く成熟させるには 色々な方法が有りますが・・・・・
多くは木を痛めるものですので後が残ったりします のであまりお薦めは出来ませんが

窒素肥料をひかえるのが善いかと思います
肥料をひかえろというのではなく
 相対的に窒素分少ない肥料を上げてみてください

市販の肥料には N−P−K
        10-10-10  と言った表示が書いてあると思います
      窒素−リン酸−カリ と言う成分表示です



Re^2: シルクジャスミンの花が咲かない 投稿者:おかん 投稿日:2002/06/19(Wed) 23:12

アドバイスありがとう御座います
育てている環境はマンションのへやのなかで窓辺です。
冬になるともう少しなかのほうへ移します。
植え替えは2年に1度しています。
鉢の大きさは今年8号から10号にしました。大きさは1・5メーターぐらいで、色つやは・・・3月から4月にかけて少し下のほうが黄色くなって落ちましたが普通だと思います。新芽もどんどんでているし・・・。
教えていただいた窒素分の少ない肥料を上げて様子を見て、来年,花が咲くことを楽しみに育てていきます。
これからもアドバイスよろしくお願いします。


Re: ジャスミン 投稿者:よしし 投稿日:2002/06/19(Wed) 11:46

ジャスミンといわれるものには数種類ありまして...

まず、モクセイ科のジャスミン(いわゆるジャスミン)の場合。(羽衣ジャスミンが有名ですね)
置き場所は日当たり〜やや半日陰。夏の強光は避けます。
暖地(関西以西)では地植え可能ですが、それ以外は、冬は軒下、もしくは無加温室で管理します。
保水性があり、水はけの良い土に植えます。乾燥を嫌います。表土が乾き始めたらすぐに水を与えます。
春から秋にかけて、週1〜10日に1回くらい薄めの液肥を与えると良いです。
また生育が旺盛なので、鉢植えの場合、花後に根鉢を崩さないようにして ひと回り〜ふた回り大きい鉢に植え替えます。5月〜6月いっぱいが適期です。
伸びたつるは、株元から5〜6節残して切り戻します。その後も、伸びるごとに摘心してあげると、キレイな姿になります。

ガガイモ科のジャスミンの場合。(マダガスカルジャスミンなど)
置き場所は日当たりの良い場所。日光不足は徒長しますが真夏の直射日光は避け、半日陰に置くか、寒冷紗などで遮光すします。
水はけの良い土に植え、春〜秋は、表土が乾いたらたっぷりと水を与えますが、冬は休眠するため控えめにします。過湿にすると根ぐされします。
夏の間、月に1度ほど、薄めの液肥、もしくは置き肥をすると良いです。
植替えは2年に1回。生育が旺盛なので、古い根はある程度切ってもOK。
冬は室内の明るい窓際に取り込み、5℃(できれば10℃)以上で管理します。

ちなみに...カロライナジャスミン(フジウツギ科)じゃないですよね?(^^;
念のため...
日光を好みます。冬は明るい窓辺に置くのが無難ですが、関東以西なら地植えも可能です。
鉢植えの場合、表土が乾いたらたっぷり水を与えます。庭植えの場合も、夏は乾かさない注意が必要です。
鉢植えは、花後にひと回り大きな鉢に植え替えます。つるは半分くらいに切り詰め、根鉢の土も半分ほど落として大丈夫です。


Re^2: ジャスミン ・・・よししさん 投稿者:75kg 投稿日:2002/06/26(Wed) 00:36

よししさん。ありがとう。
とても助かりました。早速母に教えます。
それにしても詳しいのですね。
何かというと母に鉢植えの花をプレゼントするのですが、
育て方が分からないものが沢山あります。
花屋に聞けよ!ってね。


Re: マダガスカルジャスミン 投稿者:みぞぐち 投稿日:2002/06/09(Sun) 23:53

余計な子つるは切ってしまってはいかがでしょう? 腋芽の良く出る植物
ですし、挿し芽も容易ですから、切りすぎて枯れる、といった心配はまず
ありません。主幹とそこから出る子つる1〜2本くらいに整理してしまえ
ばすっきりすると思います。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-