ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ドクダミの花で埋められそうです 投稿者:りんりん 投稿日:2002/06/17(Mon) 02:32

こんにちわ。どくだみの花で困っています。
我が家の裏庭からどんどん勢いを増し、日当たりのよい玄関先にまで顔を出しています。匂いも臭いし、あまりにもすごい勢いで、他の花も負けています。先日も花が咲く前に根っこから引き抜いてみたんですが、とにかく元気で抜いても抜いても生えてきます。

除草剤などは猫を飼っているのでつかいたくないのです。
このドクダミに代わる日陰〜半日陰に向くいい植物をご存知の方教えてください。よろしくお願いします。


Re: ドクダミの花で埋められそうです 投稿者:やっぴー 投稿日:2002/06/18(Tue) 07:36

> このドクダミに代わる日陰〜半日陰に向くいい植物をご存知の方教えてください。よろしくお願いします


ギボウシ 斑入りのものだと花がない時期でも明るい感じ 小型の物だとドクダミに負けちゃいそうだけど オオギボウシなんかだと?

紫蘭 ヤブランの斑入り種 秋海棠 


Re: ドクダミの花で埋められそうです 投稿者:さくらこ 投稿日:2002/06/17(Mon) 09:10

> こんにちわ。どくだみの花で困っています。
> 我が家の裏庭からどんどん勢いを増し、日当たりのよい玄関先にまで顔を出しています。匂いも臭いし、あまりにもすごい勢いで、他の花も負けています。先日も花が咲く前に根っこから引き抜いてみたんですが、とにかく元気で抜いても抜いても生えてきます。
>
> 除草剤などは猫を飼っているのでつかいたくないのです。
> このドクダミに代わる日陰〜半日陰に向くいい植物をご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

お返事には なりませんが 私の体には どくだみの乾燥葉の煎じたのがなんとなく良いような気がして 何時も飲んでおります。今年は花が咲いたころ どこかの 路地に生えていたのを 摘んできて乾燥させています。少し良心が痛んだので 今その根を我が家に 植えているところです。
羨ましい限りです。 、、、、、、


Re^2: ドクダミの花で埋められそうです 投稿者:りんりん 投稿日:2002/06/18(Tue) 02:05

さくらこさん、はじめまして。
ドクダミは体にも良いと聞いたので、有効活用しようかと思いましたが玄関先にまで出没してきたのには・・・。
裏庭は「栽培してるんですか?」といわれるくらい、素晴らしく
ドクダミ一色です。これがまた臭うんですー。
根付かせているということなので、お節介かもしれませんが。
ドクダミは引っこ抜くのも簡単なんですが、かなり地中深く根付いてまして途中でプツプツ切れます。本当にすごい繁殖力なのでプランター植えにしておくことをお勧めします。
ドクダミのせんじたお茶にはどういう効能があるんでしょうか?
化粧水と軟膏の利用法は知ってるんですが、他にいい利用法をご存知でしたら教えてください。お願いします。


Re^3: ドクダミの花で埋められそうです。。。飛び入りで すみません。 投稿者:山口 投稿日:2002/06/18(Tue) 02:34

飛び入りですみません。私もたまに近所からドクダミを失敬してくるので
 ちょっと羨ましいです。でもアレが庭全体に生えてたら…
やっぱり 嫌ですよね… ( ̄〜 ̄;)ウーン・・・
ドクダミ茶 利尿 緩下 体内解毒作用etc 良いこと尽くめみたい。
干して入浴剤に しても良いと思います。
生の葉っぱには ペニシリン(もう古い…?)をも凌ぐ 抗菌性があるらしいです。インキンに すりつぶした汁が効くって言うんですけど
 女性の私には経験が無いのでわかりません。
アトピーにも良いみたいです。


Re^4: ドクダミの花で埋められそうです。。。遅くなりましたが・・・。 投稿者:りんりん 投稿日:2002/06/22(Sat) 01:14

やっぴーさん、さくらこさん、山口さん
レス、どうもありがとうございました。遅くなってしまってすみません。

> 干して入浴剤に しても良いと思います。
これって、匂いは気にならないですか?私の友達は臭いし、まずい!というので利用するのはやめていたんですけど・・・。

> アトピーにも良いみたいです。
お友達の子供にアトピーの子がいるので、お勧めしてみますね。

なんとかもっと強い種を!と思い、今はミントを植えてみました。
これもかなり強いということなんですけど、香りが許せるから・・・。
来年はどうなるんでしょう。ちょっと楽しみです。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-