ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



モンステラ 投稿者:ちろる 投稿日:2007/08/06(Mon) 02:21

はじめまして、過去の質問を見させて頂いて似ているような症状があったのですが、違うような気もしたのでご回答頂ければと思い質問させて頂きます。

家には3鉢のモンステラがあります。そして、3鉢とも気になる事があります。

まず1鉢めは、購入後2年ちょっとたつもので、購入した頃よりすくすくと育ってくれていました。
毎年暖かくなったらベランダの半日陰に出すのですが特に問題なくどんどん新しい葉が出ていました。

ところが今年外に出してから(直射日光に当たるような場所ではありません)、葉の先がちょっとですが茶色くなるのが何枚も出てきたのです。葉の先っぽや葉の切れ込みの端だけでそれ以上枯れたりする様子はありません。新しい葉も出てきています。鉢が小さいから?と思い6月頃植え替えもしたのですが根詰まりとまではいかなくても結構根がまわっていました。植え替え後も相変わらずで枯れてしまいそうと言うわけではないのですが所々に茶色く出るので気になっています。新しい葉も出てきているので根腐れでは無いような気がするのですが・・・。
水は表面が乾いたらあげるようにしています。もっと間隔をあけた方が良いのでしょうか?
現在は直射日光は当たらないですが温度は高く風通しが良いとは言えない場所においてあります。

それと、購入当初の葉で何らかの原因で傷ついたか破れたかでボロボロの葉があるのですがこういう葉は切り取ってしまった方が良いのでしょうか?

ふたつめはハンギングにしてあるヒメモンステラです。上記と同じくベランダで育てています。上記のモンステラよりは風通しの良い場所だとは思います。今年購入してぐんぐん伸びています。ところが成長している一方根に近い方の葉が少し黄色くなっているのです。何か原因があるのでしょうか?

最後は今年購入したモンステラです。同じくベランダで風通しのあまり良くない場所です。大きめの鉢にワイヤープランツなどと寄せ植えにしました。(蒸れないようにちょっとだけの寄せ植えです)ところが下の方の小さい葉が黄色くなりかけてきてしまいました。
他の葉の痛みなどは見られませんが新しい葉も出てきていません。
やはり寄せ植えが良くないのでしょうか?

長々と失礼致しました。何か情報頂けると助かります。
よろしくお願い致します。


Re: モンステラ 投稿者:すてら 投稿日:2007/08/06(Mon) 08:11

半日陰で高温・多湿な環境が好きですからもっと水やりと葉水を多くしてもいいのかなと感じました。
土が乾くまで待つ必要はありません。
夏の成長期は常に湿らせておくほうが元気に育ちます。
2年以上前の古い葉が黄色くなるのは自然なことですが去年、今年の葉が変色するのは水やりの不足または根の傷みが考えられますね。
根に異常がなかったようですからもっと水やりを多くしてみてはいかがでしょう?
ちなみにうちのモンステラは薄暗い温室にありますが水やりは毎日やっています。


Re^2: モンステラ 投稿者:ちろる 投稿日:2007/08/06(Mon) 22:53

参考になります!!!
なるほど〜〜全く逆かと思っていました。水のやりすぎかと・・・。
土が乾くまで待つ必要ないのですね!
しばらく多めに水やりをして様子を見てみます。
返信ありがとうございました。


Re: モンステラとサンデリアーナ、成長してる? 投稿者:すてら 投稿日:2007/08/01(Wed) 19:23

新芽が出るのにうまく伸張しないのは水やりが不足している場合があります。
今は成長真っ盛りの季節ですから毎日たっぷりの水やりが必要です。
ただし、根腐れをしていれば水が吸えないので水をやっていても同じような症状が現れることもあります。


Re^2: モンステラとサンデリアーナ、成長してる? 投稿者:たま 投稿日:2007/08/02(Thu) 00:27

この時期毎日水やりは必要ですか?根腐れを警戒して1週間に一度くらいのペースであげてるのですが…また肥料とかも必要なんですかね?

サンデリアーナの土は安物ですがそれでも大丈夫ですか?

根腐れをしていたらその影響は葉などには現れますよね?

まだまだ初心者なので初歩的な質問で申し訳ありません(__)


Re^3: モンステラとサンデリアーナ、成長してる? 投稿者:すてら 投稿日:2007/08/02(Thu) 08:41

> この時期毎日水やりは必要ですか?根腐れを警戒して1週間に一度くらいのペースであげてるのですが…また肥料とかも必要なんですかね?

置いている環境によります。
日光がたっぷり当たっていれば木は活性が上がり水の吸収量が増えます。
うちでは外にあるのと温室内のどちらも毎日やっています。
反対に暗い室内などでは木は元気をなくして水を吸わなくなります。
1週間たっても土が乾かないということもあるでしょうね。
いずれにしても木が要求するだけの水を与えなければいけませんね。
肥料も同じです。
盛んに成長している時はたくさんの肥料を必要とします。
成長していない木にたくさんの肥料をやれば根が肥料焼けしますから逆効果になります。

根腐れと水切れの場合、葉っぱに現れる症状は似ていることがありますから両方を疑ってみることが大切です。
根が腐っていればドブくさい匂いがしますから簡単にチェックできると思います。
水切れの場合は白い根が干からびています。

どちらも丈夫な植物ですから土の種類はそれほど神経質にならなくていいと思います。
日光と水やりの管理が適切であればどんな土でもうまく育ちます。


Re^4: モンステラとサンデリアーナ、成長してる? 投稿者:たま 投稿日:2007/08/02(Thu) 15:24

親切にありがとうございます。
水やりのタイミングも難しいですね!土の表面が乾いていても土の中はまだ湿っていたりしますよね〜

肥料もまだ与えた事はないのですが、必要ですか?またどのような肥料がよいのでしょうか?

まだまだ植物の気持ちがわからない初心者ですm(__)m伸び伸びと育ててあげたいです。


Re^5: モンステラとサンデリアーナ、成長してる? 投稿者:すてら 投稿日:2007/08/02(Thu) 16:53

> 水やりのタイミングも難しいですね!土の表面が乾いていても土の中はまだ湿っていたりしますよね〜

土の中が乾くまで待つ必要はないのですよ。
そんなことをしたら毛根が干からびてしまいます。
夏の成長期は土にたっぷりの水を含ませておかなければなりません。
土にわずかの水が残っていても根が吸収できなければ意味がありません。
成長期の今は植物体内が水っぽくなっています。
土の中が乾いて水溶液が濃縮されると浸透圧が小さくなるため根は吸い上げることができなくなります。
気温の高い成長期は常にたくさんの水をやっておく必要があるのです。
根づまりしていなければ腐ることはありません。

反対に冬は水やりの量を減らしますね。
それでも根が水分を吸収できるのは体液濃度が上がるので土中の水溶液を吸い上げることができるからです。

> 肥料もまだ与えた事はないのですが、必要ですか?またどのような肥料がよいのでしょうか?

肥料を与えるのは木が元気いっぱいに成長している時です。
木が勢いよく成長する時は土中の肥料成分をたくさん吸収しますからだんだん不足していきます。
その不足分を補うのが肥料やりです。
主に不足しやすいチッソ、リン、カリを補給します。
このふたつの木なら標準的な化成肥料が効きます。
3成分を同量含むもの、たとえば、8対8対8と書かれているものです。
すぐ効き目を発揮するものと、少しづつ長い期間にわたって溶けるものがありますからお好みで選んでください。


Re^6: モンステラとサンデリアーナ、成長してる? 投稿者:たま 投稿日:2007/08/02(Thu) 18:07

今の夏の時期はたっぷりの水をあたえなければならないのですね!
> 根づまりしていなければ腐ることはありません。
これを聞いて安心致しました!たっぷりめにあげても大丈夫なんですね。

> 肥料を与えるのは木が元気いっぱいに成長している時です。
ということは今の時期は最適ということですね?

肥料についても詳しく有難うございます。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-