育て方 Q&A
アンスリュームとスパティフィラム 投稿者:キュー 投稿日:2007/07/22(Sun) 23:56
花が一度終わり、花がつきません。
綺麗に、より数多く花を咲かせるにはどうしたらいいですか?
Re: アンスリュームとスパティフィラム 投稿者:〜 投稿日:2007/07/24(Tue) 16:38
スパの場合
温度が保たれるなら
開花は年中しますね
花は古くなると緑になるので早めに切り養分を無駄に使わせないよにします
日照は
明るい木漏れ日程度の場所日光不足で花が咲きにくくなります
また土温高温と水切れに弱いので注意してくださ
今時期はクルーダウンのため葉水をマメにするといいです(私の場合は葉焼け防止のため夕方に)
春から秋
生育がいい元気な状態なら
液体肥料なら規定の
1、5倍以上を月に2〜3回
緩効性の置肥なら1〜2ヶ月に1回取り替え前置いた反対の場所に植え替えは時期は
花が付いてない時が良いです5〜7月が適期で根の成長スピードが早いので1〜2年に1回は植え替える必要があります。私の場合
上の土を若干削り
根鉢が回っている場合下の内側に入る根を
2〜3箇所切りホグシて植え替えます
ネヅマリするとハナツキ悪くなりますので
買ってすぐなら
日照かネヅマリを想像します、土は
排水と通気が良い観葉の土など良いと思います 一番は株が充実して元気なのが一番なのでもういいかなと言うくらいまで株分けを頻繁にされない方がいいですね
目次へ
育て方を掲示板で質問する解説
こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。
