ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ウンベラータの根が鉢底の穴から出たら必ず植え替え必要ですか? 投稿者:nAoon 投稿日:2007/07/28(Sat) 13:41


約一ヶ月前に3号鉢サイズのウンベラータを購入し4号鉢に植え替えたばかりなのですが、もう土の表面や鉢底の穴から根が姿を見せています。

 土の表面に見えているものは、鉢の内側側面に沿って出てきており鉢に細い根を張り付かせています。

 鉢底の穴からは2・3本出ていて、鉢の中へ戻しても2日もするとまた外へ出ています。

 葉は元気で今も新芽を着々と伸ばしているので根詰まりの症状は見えていませんが、根が土の表面や穴から出ているという事で植え替えをした方がよいのでしょうか?
 
 ご意見お聞かせください。よろしくお願いいたします。


Re: ウンベラータの根が鉢底の穴から出たら必ず植え替え必要ですか? 投稿者:すてら 投稿日:2007/07/28(Sat) 14:31

え? 1ヶ月前に植え替えをしてまたやるんですか?

そんなに早くは根づまりしないと思うのですが。

根づまりというのは水やりをしても水がしみこんでいかない状態を言うのですよ。

底から水が流れ出しているのなら植え替えの必要はありません。
少々根がはみだしても心配ありません。

次の植え替えは来年の春でいいのではないでしょうか?


Re^2: ウンベラータの根が鉢底の穴から出たら必ず植え替え必要ですか? 投稿者: 投稿日:2007/07/28(Sat) 15:23

底石などを多めに入れた浅いなどで土量が十分でない場合以外植え替えはいいと思います。

底石をあつめにした場合そう簡単にでてこれないですが、3号->4号たった3センチ1周りですが、鉢石を入れず8割り程度土を入れた場合、大体0、3リットルから0、6リットルに、単純に言うと倍アップしてるので、根だけ伸びるまたは、根鉢がうまく回らないのは今の鉢がまず下に空気が入りこむエグレが少ない事にも原因がありますね。

通常の土中にある根は光と空気に当たるのを嫌います。

次植え替える時はスリット鉢や下がエグレているものに、根だけの徒長の場合ある程度キリモドシてから1周り大きい鉢に植え替え通常通り育てていれば徒長は抑えられます。

今ウォータースペースが十分なら土を足してあげたらいいと思います


Re^3:ウンベラータの根が鉢底の穴から出たら必ず植え替え必要ですか? 投稿者:nAoon 投稿日:2007/07/28(Sat) 17:35

早速のお返事ありがとうございます!

この鉢には確か底石を入れずに植えているので、恐らく底のほうの土量が足りないということはないと思います。

なので、ちゃんとした植え替えは来年まで待つことにします。

>今ウォータースペースが十分なら土を足してあげたらいいと思います。

十分というか、普通に取ってあるので少し土を足してみます。

来年春の植え替え時には、

>次植え替える時はスリット鉢や下がエグレているものに
>根だけの徒長の場合ある程度キリモドシてから1周り大きい鉢に植え替え通常通り育てていれば徒長は抑えられます

の点に気をつけて植え替えたいと思います!

アドバイスありがとうございました!



>>すてらさん

>そんなに早くは根づまりしないと思うのですが。

そうなんです。私も、こんなに早く根づまりするはずないと思ったのですが、日に日に根が土の上にはみ出てきているので心配になってしまって……

土の上面に根が出てきたら植え替えのサインと書かれているサイトもあったので、葉が落ちるなどの症状が出る前に、何とかしたほうがよいのかと思ってご相談させていただきました。


>根づまりというのは水やりをしても水がしみこんでいかない状態を言うのですよ。
>底から水が流れ出しているのなら植え替えの必要はありません。
>少々根がはみだしても心配ありません。

それを聞いて安心しました。
幸い、水は順調に染みていて、土の状態自体はよいと思います。


>次の植え替えは来年の春でいいのではないでしょうか?

はい!そうしようと思います!
アドバイスありがとうございました!


Re^4: ウンベラータの根が鉢底の穴から出たら必ず植え替え必要ですか? 投稿者: 投稿日:2007/07/28(Sat) 18:46

書き忘れましたが、表面にバークや飾りをシキツメテいたり(土の呼吸+空気に触れにくいため)時には置き肥にくいつくよに地上にでてくる場合がありますので、当てはまり嫌な場合改善されたらよいですよ。

その場合置肥は少し埋めるとか土を被せてしまうとかするといいです。

ただ交換のために取り出しやすい用にした方いいです。

根の成長から始まるので元気て事でしょうまずは 長くなりましたが 終わります。


☆参考:ウンベラータ、8月末の植え替えは大丈夫?

☆参考:観葉植物の植え替え方法








 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-