ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



パキラの奇形ときのこ!!! 投稿者:napo 投稿日:2007/07/08(Sun) 09:02

パキラがこの春からずっとおかしなことが起きていて
色々対処してきたのですが、
もはや私の知恵と調べるのに限界がきてしまいましたので
どなたか教えて下さい!

この冬暖冬に関わらず、急に元気がなくなったパキラ。
その前がジャングル状態に成長が旺盛だったもので、3年目という事もあり、鉢が小さいかと思い植え替えました(4月後半に)
すると思ったより根がなくて、あれ?と思いましたが
一回り大きい鉢に植え替えました。
それからです!
新芽は出るも、写真のような新芽で、触るだけでぽろっと落ちてしまう弱いもので、大きく手を広げたように成長してくれません。
葉も奇形や、なにやら内側に折れたように縮こまってしまいます。

それで植え替えてから常に土が湿ってるんです!
今までは乾いてから水をやってましたが、全然乾かなくて困ってます(一週間に一回もできないくらい)

普通の葉以外の奇形などは切り落としてみました。幹から6本も枝があるのですが、結構ばっさり切りました。


植替えの時に張り切っていつもの100均はやめて、「バイオゴールドの土」という高い土を通販しました。
それなのに何故か水はけが悪いように感じます。
一生使える土となっていたのですが。。。

ずっと室内で育ててきたのですが、
水はけがあまりに悪いので対策としてベランダに置くようにしたところ

なんときのこが生えてきました!!!!

もうどう対処してよいやら分かりません。

結婚祝いに親からもらった記念樹で大切に育てていただけに
どうにか復活させたいのです。
どなたか知恵をお貸しくださいませんでしょうか?
長々と申し訳ありませんでした。


Re: パキラの奇形ときのこ!!! 投稿者:すてら 投稿日:2007/07/08(Sun) 10:12

土が乾かないのは根が痛んでいるために吸い上げられないからだと思います。
なぜ根が傷んだのかはいろいろ原因が考えられますからお話しからは特定することはできません。

>ずっと室内で育ててきたのですが

とのことですから日光不足なのかもしれません。
健康に育てるためには日当たりは必要です。

対策としては根の発生をうながすことが大切ですね。
それには木の活性を高める工夫が必要です。
パキラは高い気温と湿度が好きです。
温室があればいいのですが、もしなければ簡易温室をこしらえて入れておくのがいいでしょうね。
木が余裕をもって入れられる大きさのビニールフレームを作って
中を高温多湿の状態にしてやってください。


Re^2: パキラの奇形ときのこ!!! 投稿者:おひさし 投稿日:2007/07/08(Sun) 14:59

春におかしくなる原因は冬に大体ある場合があります
去年の場合温度差が激しい場所で管理していませんでしたか?株にはストレスでダメージもでます
またまた浸水のしすぎ根が少なかったのは
第1に挿木パキラではありませんか?
地上部のわりに少ないなと言う印象を必ずうけます
また根の痛み根腐れはしてましたか?
写真が見えないので
何とも言えませんが...
葉も奇形は一番おこりやすいのは冬の温度差また成長期の新芽展開の水切れ、これはなさそうですね

状態的には生命活動が低下していて乾きが
遅いのが一番の原因だと思いますが
バイオゴールドは細かい水持ちがわりかし
いい土と言う認識が
私にはあります

対処としては私は
水ハケの良い土で小さ目の鉢に植え替えます
そのままどう対処しても多湿か蒸れで根がますます痛むとしか思いません
室内はエアコンや換気などされてない場合
かなり高温になってる場合があると思いますがそれも弱った株には私は逆効果と思います参考までに






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-