ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ウンベラータのうねらせ方を教えてください 投稿者:みみ 投稿日:2007/07/09(Mon) 14:37

ウンベラータ 55cmの飼い主です。
見事に幹がうねったように育てたいのですがどうすれば出来ますか?
まっすぐではつまんないのです。
理想としては「うねりつつ上に伸びていく」感じにしたいのですが・・・
詳しい方教えてください。
(後、クワズイモのうねり方も教えていただけると☆)
それとウンベラータ・・・
1m越えはいつ頃、実現出来そうでしょうか?
やはり、イモやオーガスタみたいに早くは無いのでしょうか・・・


Re: ウンベラータのうねらせ方を教えてください 投稿者:ふら 投稿日:2007/07/09(Mon) 15:45

「模様木」ふうの仕立て方をしたい、ということですね。
ベンジャミナのように幹が細くて柔らかい木の場合、太めの支柱に巻き付けて固定し、固まった時に支柱を抜く、という方法があります。
しかしウンベラータの幹は太いので、その方法では難しいでしょうね(小さな苗から育てれば別ですが)。
盆栽のように太い針金を巻き付け、少しずつ模様を付けていくという方法もあります。
詳しくは「盆栽 針金掛け」などで検索してみてください。
いずれの方法も、無理をすると折れてしまうのでご注意ください。

> (後、クワズイモのうねり方も教えていただけると☆)

クワズイモは難しそうです。
鉢を横に倒すくらいの気持ちで斜めに置き、斜めに伸びたら反対に倒す、という方法である程度はジグザグにできるでしょうが・・・

> それとウンベラータ・・・
> 1m越えはいつ頃、実現出来そうでしょうか?

ウンベラータは日光と肥料を十分に与えて育てれば、2年で50cm以上は伸びますよね。
遅いと感じるか、早いと感じるかは人それぞれですが・・・
もっともあまり環境のよくない我が家での数字なので、条件によってはもっと伸びると思います。
年間を通じて15℃以上を保てるようなら、生長はさらに早いですね。


Re^2: ウンベラータのうねらせ方を教えてください 投稿者:みみ 投稿日:2007/07/09(Mon) 23:44

>ふらサン、ありがとうございます。
針金ですかぁ・・・
どSですね(*^_^*)
嫌いじゃないのでやってみます。

クワズイモなんですが・・・
質問してもいいですか?
買ってきたときは6枚で代謝をしてましたが
冬を越すたび一枚ずつへり
今は3枚で代謝しています。。。

これってもう葉っぱは増やせないのでしょうか?
ここは長野県で冬が非常に寒く、冬は室内で過保護にしているのですがやっぱり日照不足でイモはひょろひょろです。

イモ類は土が肥えてると葉っぱばかり育ちイモがならないってきいたのですが・・・
肥料はあまり与えてなく土は痩せてるはずなのですが、イモは育たず葉っぱもあまり育たず・・・

肥料盛るべきか否か・・・迷ってます(゜-゜)


Re^3: ウンベラータのうねらせ方を教えてください 投稿者:ふら 投稿日:2007/07/10(Tue) 01:39

> これってもう葉っぱは増やせないのでしょうか?
> ここは長野県で冬が非常に寒く、冬は室内で過保護にしているのですがやっぱり日照不足でイモはひょろひょろです。

こちら関東でも、冬の間は室内管理です。
冬の間は同様に葉数が減ってしまいますが、5月くらいに屋外の半日陰に出し、適度な肥料を与えると葉数はどんどん増えます。
夏の間、どんな環境で栽培なさっていますか?

> イモ類は土が肥えてると葉っぱばかり育ちイモがならないってきいたのですが・・・

サツマイモなどの場合は、窒素分が多いと葉や蔓が茂り、イモが肥大しづらいということはあります。
しかしクワズイモのイモ状の部分(茎)に関しては、そのようなことはないと思いますよ。
私は観葉植物用の窒素分の多い肥料も使っていますが、そのために幹がやせ細るということは経験したことがありません。
ただ、やはりいちばん大切なのは適度な日照ですね。


Re^4: ウンベラータのうねらせ方を教えてください 投稿者:みみ 投稿日:2007/07/11(Wed) 01:48

>ふらさん
夏場はベランダ(アパートの一階で朝日と日中1時ごろまで日が入ります)に出しっぱなしなんですが・・・
冬に減ってしまった葉っぱは復活することなく今では
3枚で4枚目が新芽を出すと下の葉が枯れてしまいます(^_^;)
やっぱ肥料ですか・・・
HB101を最近与えるようになっただけで肥料は皆無でした(^_^;)
↑で確葉は大きくなったのですが枚数は・・・

やっぱ普通に考えて、葉っぱが少ないとそれにつながるイモも必然的に細くなってしまいますよね↓

この短い夏にどれだけ成長させれるか、緩効性肥料で頑張ってみます。
ありがとうございました<(_ _)>

ふえるといいなぁ〜☆






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-