観葉植物 育て方 Q&A

TOP

育て方 Q&A



ユキヤナギ(雪柳)が枯れています 投稿者:2ジママ 投稿日:2007/07/04(Wed) 12:25

今年春に(3月)ユキヤナギの鉢を買いました。買ってから7号深鉢に植え替えました。小花が沢山咲いて、5月頃だったか枝から緑色の葉がどんどん出てきてそれが白い粉が沢山ついてきたので、葉を切っていきました。1ヶ月位前から枝が茶色くなっていき枯れた状態です。路地で見かけるユキヤナギは青々と葉が生い茂っているのですが、うちのユキヤナギはもう再生は不可能なのでしょうか?
うちは神奈川県川崎市のマンション2Fで東向きのベランダで育てています。分かる方がいらっしゃいましたら、どうど教えて下さい。


Re: ユキヤナギ(雪柳)が枯れています 投稿者:アイビー 投稿日:2007/07/05(Thu) 09:49

> 今年春に(3月)ユキヤナギの鉢を買いました。買ってから7号深鉢に植え替えました。小花が沢山咲いて、5月頃だったか枝から緑色の葉がどんどん出てきてそれが白い粉が沢山ついてきたので、葉を切っていきました。1ヶ月位前から枝が茶色くなっていき枯れた状態です。路地で見かけるユキヤナギは青々と葉が生い茂っているのですが、うちのユキヤナギはもう再生は不可能なのでしょうか?
> うちは神奈川県川崎市のマンション2Fで東向きのベランダで育てています。分かる方がいらっしゃいましたら、どうど教えて下さい。

確信はありませんがどなたもアドバイスがないので参考程度に。
白い粉であれば今の時期(梅雨時)うどん粉病の可能性があります。
念の為“ユキヤナギ うどん粉病”で検索するといくつか出てきます。
うどん粉病であれば殺菌剤を散布することをお薦めします。


Re^2: ユキヤナギ(雪柳)が枯れています 投稿者:2ジママ 投稿日:2007/07/05(Thu) 11:59

アイビーさん書き込みありがとうございます。
ユキヤナギうどん粉病やアブラムシ等で検索しました。
色々出てきましたね。参考になりました。
まずは、色々検索した方がいいですね。
本当にありがとうございました。





目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。