ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



芝生が、一面、雑草に 投稿者:カスミソウ 投稿日:2007/06/15(Fri) 23:25

庭の土についてなんですが、最初は芝が一面にあったんですが、今は、雑草が一面です。それはそれでいいのですが、土が固くなって
雑草も立ち枯れといいますか、葉先が枯れてしまい(毎年です)根とか詰まってるから切ったり、掘り起こしたり、新しい土蒔いたり
やっても土が粉末(土の中)土の上は細かいジャリ??みたいな感じになってしまいます。肥料もやってみましたし、米のとぎ汁とか
いろいろやってみたのですが…。


Re: 芝生が、一面、雑草に 投稿者:すてら 投稿日:2007/06/16(Sat) 08:47

水やりはしないのですか?


Re^2: 芝生が、一面、雑草に 投稿者:かすみそう 投稿日:2007/06/16(Sat) 23:22

土の件ですが、水は結構こまめにやっているのですが…。肥料もやってみましたし。芝を張り替えると高いし、雑草でもいいから緑が一面
になるように、かなりやってる方なんですよ。それなのに成果がでなくて…。かまいすぎなのかな?とも思ってる次第です。


Re^3: 芝生が、一面、雑草に 投稿者:すてら 投稿日:2007/06/17(Sun) 00:09

ふつうは肥料も米のとぎ汁もやらなくても草ならいやというほど生えるものですよね。
草も生えない状況というのは何なんでしょうね。

日陰、水切れ、肥料過多、除草剤の誤用、PHの極端な偏り、毒性物質、ぐらいしか思いつきませんが思い当たることはありませんか?


Re^4: 芝生が、一面、雑草に 投稿者:カスミソウ 投稿日:2007/06/17(Sun) 22:57

いつもありがとうございます。日当たりの件なんですが、南向きなのでとてもいいです。水ばかりやると苔とか、きのことかがでて……
根が呼吸困難になり、スギナはどんどん元気になるし、忙しいです。
除草剤は使いませんです。肥料とかは元気になると思ってやりましたが一向に変化がなくやめました。新しい土を入れ替えたり結構お世話
してるのに、こたえてくれませんのです。全部入れ替えすれば一番いいのですが…。


Re^5: 芝生が、一面、雑草に 投稿者:茜@富山 投稿日:2007/06/20(Wed) 12:41

水ばかりやると苔とかキノコが…とのこと。土の排水性が悪いのでしょう。
またスギナばかりが元気にということで、少し酸性に傾いていますね。
急場しのぎに新しい土を足しても、肥料をやっても、元の土の様子が悪そうなので、効果はないでしょう。
(前のレスを読んでも、元の土の状態が悪いとしか思えません。)

思いきった土壌改良が必要です。といっても新しい土に全部入れ替える必要はないです。
どれくらいの面積か存じませんが、一度深め(30cmくらい)に掘り返し、苦土石灰と腐葉土、砂を施して混ぜ合わせ、雑草の根を取り除く。
(特にスギナはほんの少しでも根が残ると再生します。)

これをしておけば、何でも植えられます。急がば回れです。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-