ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



フェニックスロベレニーの管理 投稿者:ヤドクガエル 投稿日:2007/06/22(Fri) 01:38

フェニックスロベレニーについて教えてください。
高さ約230センチ、10号鉢のフェニックスを室内で管理しているのですが、水はけが悪く、根がけっこう詰まってきています。
植え替えの方法が分からず困っています。

(1) 鉢は今よりも大きくしなければいけないのでしょうか?
    鉢を大きくすると、どんどん成長しそうで不安です。
    これ以上は背丈を高くしたくありません。

(2) 根は切ってしまってもいいのでしょうか?
    根を切ると少しでも鉢に深く植えることができ背丈の
    問題をクリアできるのでしょうか? 

今の背丈をなるべく維持しつつ、根詰まりも解消したいという質問なのですが。
観葉植物というものに初めて興味を持ち、購入してから月日の浅い素人なので、右も左も分からないことでいっぱいです。
いろいろなHPで勉強しているのですが、書かれ方が難しかったり、理解できなかったりで困っています。
どなたか詳しくアドバイスを頂けないでしょうか、どうかお願いします。


Re: フェニックスロベレニーの管理 投稿者:ヤドクガエル 投稿日:2007/06/22(Fri) 01:43

> フェニックスロベレニーについて教えてください。
> 高さ約230センチ、10号鉢のフェニックスを室内で管理しているのですが、水はけが悪く、根がけっこう詰まってきています。
> 植え替えの方法が分からず困っています。
>
> (1) 鉢は今よりも大きくしなければいけないのでしょうか?
>     鉢を大きくすると、どんどん成長しそうで不安です。
>     これ以上は背丈を高くしたくありません。
>
> (2) 根は切ってしまってもいいのでしょうか?
>     根を切ると少しでも鉢に深く植えることができ背丈の
>     問題をクリアできるのでしょうか? 
>
> 今の背丈をなるべく維持しつつ、根詰まりも解消したいという質問なのですが。
> 観葉植物というものに初めて興味を持ち、購入してから月日の浅い素人なので、右も左も分からないことでいっぱいです。
> いろいろなHPで勉強しているのですが、書かれ方が難しかったり、理解できなかったりで困っています。
> どなたか詳しくアドバイスを頂けないでしょうか、どうかお願いします。


Re^2: フェニックスロベレニーの管理 投稿者:おひさし 投稿日:2007/06/22(Fri) 03:32

フェニックスの場合生育強靭なので
ある程度根をキザんでも大丈夫でしょう
安全ラインは太くいい根は極力切らず他を
4/1〜3/1ぐらいですかね悪くなった根はもちろん整理してください
また10号とゆう事なので鉢から取り出してみると
土があまりなく発泡スチロールなどを多く入れられてる場合など
もあります(底石などの変わりに)
大きくしたくない場合鉢を大きしてしまうと一番厄介なのは根を
他の観葉と違い
それほどきつく切れないですし
後戻りができなくなるので
いまの現状維持につとめる必要があります
また根が窮屈でないよに
根を整理した後まだ
窮屈なら鉢のサイズ
10号30センチはかえず
深さのある10号深鉢にされるのもいいですょ
また植えて根を減らして
スイアゲが少ないのに水分発散ばかりあり
地上と地下のバランスが悪くなった場合
下葉を何枚か落としてしうのもありです
もちろん水分発散が多い場所は避けて明るい場所に置いて
2週間くらいしたら
徐々に日光浴させてあげてください

また深く植えるのは
限度がありますが可能です
幹立ちの小〜中型
ヤシを茎と葉と一部だけ地上に出して 株立ち風や 株立ちとして 売られていたりします
またフェニックスは根腐れしににく
生育期はかなり水を吸うので乾かし過ぎは禁物です
大型なので観葉の土を使う場合も
軽石小粒〜や赤玉中粒を2割りぐらいまぜ
使うと排水がよく水やりの時浸透がよくなります






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-