ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ハイブリットの薔薇(バラ)、地上部が枯れてしまい 投稿者:てふてふ 投稿日:2007/06/19(Tue) 18:38

ハイブリットの薔薇、地上部が枯れてしまい、一年ほど様子を見ましたが諦めてこの春掘り返してみると、根はまだ生きているように思い、バケツの水に入れておいたところ、新しい葉が出てきました。今、3枚葉に続き5枚葉が4本出ていてとても元気良く成長し続けています。そろそろ土に入れた方が良いのか、このまま暫く水だけで育てたほうが良いのか、迷っています。何方か、良い方法を教えてくださいませ。


Re: ハイブリットの薔薇(バラ)、地上部が枯れてしまい 投稿者:茜@富山 投稿日:2007/06/21(Thu) 12:08

最終的に、バケツの水の中では育たないように思います。
これからの時期、暑くなりますし、水も熱くなるでしょうし…。
思いきって土に植え替えたほうがいいかなぁ…と思うんですが、
オススメする自信はありません。

挿し木だと、水中で根を伸ばしてしまったものが、
土に植え替えたとたん、枯れてしまったりすることがあって、
これは水中に対応した根が伸びていたため、土からは水が吸えず、
枯れてしまうのだと聞いたことがあります。
そういうのを聞くと、タイミングって難しいなぁと思うのですが。

でも、この場合、ずっとこのままというわけにはいかないし、
かといって、植え替えは落葉期といっても、そこまで待てるか(保つか)も疑問だし、
今が調子いいようだったら、本格的に暑くなる前の梅雨時期に植えてあげた方がいい気もするし…。

アドバイスにはならないかもしれません。
私だったら、土に植えて(鉢植えにして)、半日陰の涼しいところで、様子を見ていくと思います。
水やりにメネデールを混ぜたりしながら、元気になれば日向に出していくと思います。


Re^2: ハイブリットの薔薇(バラ)、地上部が枯れてしまい薇 投稿者:kuro_mame 投稿日:2007/06/21(Thu) 12:26

こんにちは。
季節は違うのですが、一度、同じような状況を経験しました。
(地上部がダメになった挿し木苗、諦めた頃に根元から新葉が展開)

私も茜@富山さんのような管理方法で様子を見ることに一票です。

肥料分のない、水分保持力の高い用土にまずは植えてみて、
調子のよくない巨大挿し木だと思って管理されてみてはどうでしょう。
時期的にも、湿度の保てる今がチャンスだと思います。


Re^3: ハイブリットの薔薇(バラ)、地上部が枯れてしまい 投稿者:てふてふ 投稿日:2007/06/21(Thu) 15:37

茜@富山さん、kuro_mameさん、有難うございます。

思い切って土に入れてみることにします。大振りの鉢を用意して、暫く手元に置いて様子を見ます。芳しい大輪の花を見せてくれていた薔薇、何とかもう一度復活してもらいたいと願っております。

貴重なアドヴァイス有難うございました。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-