観葉植物 育て方 Q&A

TOP

育て方 Q&A



ウォーターマッシュルーム 投稿者:猫のダンス 投稿日:2007/06/09(Sat) 18:30

ウォーターマッシュルームについて教えて下さい。
先日購入したのですがどんどん葉っぱのふちが黄色くなったり、白っぽくなったりして最後はシワシワになって枯れてしまいます。

買うときにお店の人に聞いたら『湿った状態を保ってあげて下さい』と言われたので2日に一回水をあげていました。

買ったときは沢山茂っていて葉っぱも生き生きとしていたのに(小さな白い花も咲いていました)枯れた茎を切っていって今は無残な状態です。

水遣り方法が間違っていたのでしょうか。
日当たりのいい所には置いていなかったことに関係ありますか?
また葉っぱは生えてくるのでしょうか。
どなたか教えて下さい。お願いします。


Re: ウォーターマッシュルーム 投稿者:ふら 投稿日:2007/06/09(Sat) 22:00

本来は陸上の植物ですが、水に強く、時に水中に進出するように生育するので「水草」として扱われています。
生産段階や販売店で水中に置かれていたものは、かなり多湿の環境に順応していると思います。
そのようなものは「腰水」状態で栽培するくらいの方が無難かもしれません。
どのような状態で販売されていましたか?

> 日当たりのいい所には置いていなかったことに関係ありますか?

室内に置いてはいませんよね。
屋外の半日陰くらいなら大丈夫だとは思いますが・・・


Re^2: ウォーターマッシュルーム 投稿者:猫のダンス 投稿日:2007/06/10(Sun) 00:27

ふらさん

ご回答ありがとうございます。
お店では普通に黒いポットに入って売っていました。
土の状態です。

葉の周りが黄色くなってきているのは水が足りなかったということでしょうか?

室内に置いています。


Re^3: ウォーターマッシュルーム 投稿者:ふら 投稿日:2007/06/10(Sun) 00:43

> 室内に置いています。

おそらくそれが最大の原因です。
室内では健全に育たないでしょう。
屋外(ベランダ)などの半日陰〜少しだけ遮光した日当たりに置くといいと思いますよ。


Re^4: ウォーターマッシュルーム 投稿者:猫のダンス 投稿日:2007/06/10(Sun) 14:06

分かりました!早速外に出してみます。
復活してくれたらいいんですが・・・

どうもありがとうございました。





目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。