観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ノウゼンカズラ|育て方 Q&A


目次

ノウゼンカズラの剪定と誘引:花を楽しみながら育てるコツって?

ノウゼンカズラの剪定と誘引:花を楽しみながら育てるコツって?

ノウゼンカズラ


ノウゼンカズラの剪定と誘引:花を楽しみながら育てるコツって? 投稿者:クロ 投稿日:2007/06/10(Sun) 20:37

塀の北側の日陰に昨年の植えたノウゼンカズラが高さ2.5mの門柱をはい上がり、頂上で枝分かれしていたのですが、強風のため、高さ2mのあたりから、剥がれてしまいました。

冬に、主幹を短く剪定しないといけなかったんでしょうか?

今からでも剪定した方がいいのでしょうか?

それとも、このまま放っておいても、また自分で門柱を這うようになるのでしょうか?

Re: ノウゼンカズラの剪定と誘引:花を楽しみながら育てるコツって? 投稿者:すてら 投稿日:2007/06/11(Mon) 08:58

一度根がはがれてしまったものは、もう自分ではくっつかないと思います。

支柱を立てて、ゆわえてやるとかの処置をしてやるといいですね。

高さは2.5メートルなら問題ありません。

今は、花芽を伸ばしはじめていると思いますから、剪定の時期ではありませんね。

高さを調整するのは、花が終わってからがいいでしょうね。

どこから切っても、枝をふくと思います。

ちなみに、うちの木は3メートルの高さがあります。

支柱を立てるのは、めんどうですから樫の木に張り付かせています。

樫の木に花が咲いたみたいで、ちょっと不思議な景色ですが、毎年たくさんの花を着けてくれます。

【ブルーミングスケープからのひとこと】

見事に2.5mもの門柱を駆け上がっていたノウゼンカズラが、強風で剥がれてしまったこと、心中お察しいたします。力強く伸びる植物は魅力的ですが、その反面、風などの外力には少し弱いところがありますね。すてらさんが仰る通り、一度剥がれてしまったつるが自力でまた門柱にしっかり吸着するのは難しいため、今は人の手で少しだけ助けてあげることが大切です。

今の時期はちょうど花芽を準備している大切な季節ですので、剪定は控えて、まずは麻ひもや園芸用ワイヤーなどで門柱に優しく誘引してあげてください。今は少し手間がかかるかもしれませんが、その分、夏にはまた見事な花で門柱を飾ってくれるはずです。本格的な剪定は、花が終わった後に全体のバランスを見ながら行ってあげれば大丈夫ですよ。

ノウゼンカズラはとても生命力の強い植物ですから、きっとクロさんの誘引に応えて、再び元気に門柱を登ってくれるはずです。

このトピックについて、皆様の経験談や感想がありましたら、ぜひ掲示板で教えてください。

【園芸アーカイブ:皆様の経験値】

更新日:2026/06/29

このQ&Aは、過去に当サイトの掲示板でやりとりしていただいた貴重な内容です。
植物の生育でのお困りごとに対し、当時の皆様が共有してくださった経験値が記されております。
画像の追加や最新の園芸事情、補足情報は随時追記しております。




目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。