ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ゴーヤの本葉が黄色く 投稿者:cocue 投稿日:2007/05/24(Thu) 04:30

こんにちわ、北米在住のcocueと申します。

こちらでもおいしいゴーヤが食べたいと思い、主人の父にゴーヤの種を分けてもらったものを撒いてみました。

現在本葉が出たところですが、本葉のふちが黄色く、今日見たところ少し端が茶色く枯れて来ているようです。
先日数日気温が下がった為育苗ポットを家の中に取り込んでいる時に芽が出たので最初から全体的に黄色がかってはいましたが日光に当たって徐々に緑になってきていました。
種を撒いた3つのうち芽が出たのはこの苗のみですがこのまま育てても丈夫な苗になるでしょうか?
主人の父がその後亡くなってしまった為、どうにかこれを大きくして食べられないまでもせめて来年の種を取れれば、と願っております。
現在日中の気温30℃、夜間25℃程度、苗を置いているのは南向きコンクリートのドライブウェイです。
暑すぎる/ 日差しが強すぎるのかとも思いますがいかがでしょうか?
ちなみに同じ日に隣に撒いたキュウリの双葉も同じようにふちが黄色いのですがもしかして病気でしょうか??

長々と書いてしまい分かり難い文章ですがお分かりになる方どうぞ教えて下さいますようお願いいたしますm(u_u)m


Re: ゴーヤの本葉が黄色く 投稿者:すてら 投稿日:2007/05/24(Thu) 09:01

「日中の気温30℃、夜間25℃」、絶好の状況ですね。
しかも南向きで日当たりが良いとなれば好成績が期待できます。
葉っぱの変色がキュウリにもあるとのことですから何か共通した原因が考えられますね。
たとえば、水やりは忘れずにやっていますか?
幼苗のうちは短時間でも土をカラカラに乾かせてしまうと致命的な痛みを生じることがあります。
常に適度な湿り気を維持するようにこまめに水やりをするのがいいです。
それと肥料も必要ないですね。
本葉が4〜5枚出てからでも遅くはありません。


Re^2: ゴーヤの本葉が黄色く 投稿者:cocue 投稿日:2007/05/24(Thu) 11:18

すてらさん、早速のご回答ありがとうございます!
病気ではなさそうなばかりか、好成績が期待出来そうとの心強いご意見を頂いて安心しました(^▽^)

日中に土の表面が軽く乾くまで放っておいてしまったことがあるのでそれが原因だったのでしょうか?
でも決定的な原因が分からないまでも病気でないと分かっただけでも安心しました。

肥料の件もアドバイスありがとうございます!
本葉が4〜5枚出てからあげてみます。

ちなみに現在は直径10p、高さ7p程度のポットで管理していて、今後大きく丈夫になったらプランターへ移植しようと思っていますが移植のタイミングの目安などありましたら教えて頂けますか?
どうぞよろしくお願いします(u_u)!


Re^3: ゴーヤの本葉が黄色く 投稿者:すてら 投稿日:2007/05/24(Thu) 11:51

ゴーヤーは気温が高ければとてもじょうぶですから気楽に考えていいですよ。
私なら本葉が4〜5枚程度になったら定植したいですね。
うちでも庭におろかばえが出ていたのでポットに植えています。
もう少し大きくなったら花壇に定植しようと思っています。
暑い夏になったらぐんぐん伸びますね。
夏バテ予防にいいとか聞きますから毎年実がなるのが楽しみです。
うまく育つといいですね。


Re^4: ゴーヤの本葉が黄色く 投稿者:cocue 投稿日:2007/05/25(Fri) 02:22

すてらさん、再度のご回答ありがとうございました!
定植も本葉4,5枚くらいが目安なんですね、とても参考になりました。
こちらは6月は既に本格的な夏が始まるのできっとゴーヤもグングン育ってくれますね!
大切に育てて夏ばて防止、ビタミン補給に活躍してもらいたいと思います(^▽^)
本当にありがとうございました!






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-