ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



植物を探しています 投稿者:グリーンライフ 投稿日:2007/06/03(Sun) 22:26

・冬でも葉が枯れず、一年中常緑
・低木の植物
・ひなたを好む植物で、真夏の直射日光に当たっても葉やけしない、もしくはしにくい
・葉色は緑で、フッキソウやギボウシのような葉の形をしたもの

上記の条件を全て満たす植物を探しています。
図鑑やHP等で調べているのですが、なかなか見つかりません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかご教示ください。
よろしくお願いいたします。





Re: 植物を探しています 投稿者:こがも 投稿日:2007/06/04(Mon) 10:41

お住まいの地域や、戸外で育てられるのか室内なのかをお書きに
なってくださった方が、レスがつきやすいとおもいますよ。


Re^2: 植物を探しています 投稿者:グリーンライフ 投稿日:2007/06/04(Mon) 13:40

ありがとうございます。
こちらは関西の暖地で、庭は日当たりがいいです。

さらに要望を追加して恐縮なのですが、ツル性のような細長い茎が伸びるタイプの植物ではなく、ドーム状のようにまとまりのある姿に整った植物を植えたいと思っています。

お手数をおかけしますが、どうかよろしくお願いいたします。


Re^3: 植物を探しています 投稿者:こがも 投稿日:2007/06/04(Mon) 20:49

イメージに合うかどうかわかりませんが、常緑性のツツジや皐月、
ジンチョウゲ、コクチナシ、アベリア、ヒペリカムなどが頭に
浮かびましたが、どうでしょうか。


> ありがとうございます。
> こちらは関西の暖地で、庭は日当たりがいいです。
>
> さらに要望を追加して恐縮なのですが、ツル性のような細長い茎が伸びるタイプの植物ではなく、ドーム状のようにまとまりのある姿に整った植物を植えたいと思っています。
>
> お手数をおかけしますが、どうかよろしくお願いいたします。


Re^4: 植物を探しています 投稿者:グリーンライフ 投稿日:2007/06/04(Mon) 21:51

こがもさん、ご親切にありがとうございました。
早速、紹介していただいた植物の画像を見ました。
中でも特にコクチナシが目にとまったのですが、特性を調べたところ寒さに弱いと書かれていたのですが、いかがなものでしょうか?



Re^5: 植物を探しています 投稿者:こがも 投稿日:2007/06/05(Tue) 13:20

そうですね、あまり寒さに強くはありませんが、関東南部の我が家の
庭で地植えしており、冬になんどかの雪やときどきの霜程度
ありますが、問題なく育っております。ただ寒くなると、落葉はしま
せんが葉の色が薄くなるというか、生育期の濃い緑とは少し変わり
ます。あと、これからの季節にはオオスカシバの幼虫(イモムシ)が
クチナシ類にはつきますので、それには注意が必要だとは思います。
他はとくに病気もなく育てやすい方ではないでしょうか。


> こがもさん、ご親切にありがとうございました。
> 早速、紹介していただいた植物の画像を見ました。
> 中でも特にコクチナシが目にとまったのですが、特性を調べたところ寒さに弱いと書かれていたのですが、いかがなものでしょうか?
>
>
>


Re^6: 植物を探しています 投稿者:グリーンライフ 投稿日:2007/06/05(Tue) 14:30

こがもさん、度々ご丁寧にありがとうございます。
せっかくコクチナシについてお返事をいただいたのですが、常緑で寒さや暑さに強く、日当たりを好み、ほおっておいても自然に樹形がドーム状にまとまってあまり剪定の必要性がないということで、ジンチョウゲもいいなって思い始めました。
これもこがもさんに紹介していただいたお陰です。
本日、緑葉の苗(斑入りも考慮)を注文しようと思っております。
ジンチョウゲは根が傷みやすく、慎重に植えないといけない植物のようですね。また、大きくなってからの株の移植は嫌うようですね。
丁寧に植えて、大切に育てて生きたいと思います。

本当にありがとうございました。









Re: 家の玄関に置く観葉植物を探しています。 投稿者:すてら 投稿日:2007/05/24(Thu) 09:18

家の玄関内というのは通常トイレや風呂場に次いで暗い場所であることが多いですね。
そのような場所で正常に育つ植物というのは多くはありません。
しいて言えば、キノコ類やカビのたぐい。
そんなものをわざわざ栽培したくもないでしょうから、ここは一時的な置き場所と割り切って時々他の鉢植えと交代させるシステムを考えられたらいかがでしょう?


Re^2: 家の玄関に置く観葉植物を探しています。 投稿者:アイビー 投稿日:2007/05/24(Thu) 11:48

> 家の玄関に置く観葉植物を探しています。日当たりは悪く(←真っ暗でわありません)、狭いため場所を取らず日陰に強いものを教え下さい(^_^)v
> 初心者なので育て易いのを希望します!(^^)!

強いて言えばアイビー。ただし斑入りでないもの。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-