ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



シャコバサボテンが咲きそう 投稿者:てまり 投稿日:2007/05/24(Thu) 16:24

去年の秋口に、実家から6号ほどのシャコバサボテンをもらいました。既に蕾が着いていたのが、東北→関東の気候に上手く?順応出来たのか、落ちることなく順調に咲き、4月頃からベランダ(東南)にいます。連休も過ぎ、置肥をいくつか置きました。それだけです。ふとみると蕾が。あれ?っと思う間に咲きそうな勢いで、数えたら6個膨らんできました。過去ログを探しても、この時期6個も咲いたと言う話はみつけられませんでした。蕾は6個の他はありません。今のところ、だから弱ってる、みたいな様には感じられないのですが、このまま見守っていいのでしょうか。


Re: シャコバサボテンが咲きそう 投稿者:ふら 投稿日:2007/05/24(Thu) 16:50

4〜5月咲きのイースターカクタスではありませんよね(念のため)。
シャコバサボテンは、主にシュルンベルギア・ラッセリアナ(カニサボテン)とシュルンベルギア・トルンカタというふたつの原種の交配によって作り出された園芸植物です。
前者の開花期は1〜5月で、その血を強く引く系統はやはり遅咲きの傾向があると思います。
シャコバサボテンが今ごろ咲くのは確かにやや珍しいことだと思いますが、ありえないことではないと思いますよ。
もちろん、株が衰弱しているわけでもなく、心配するほどのことはないでしょう。


Re^2: シャコバサボテンが咲きそう 投稿者:ぽー 投稿日:2007/05/24(Thu) 19:34

ふらさんがお書きのように、品種の特徴かもしれませんね。
心配はいらないと思います。

実はうちのシャコバサボテンも、去年、1株だけ初夏に咲きました。
開花は6月でしたから、蕾がついたのは今ごろの時期でしょう。
購入して2年目の小さ目の株で、普通に冬に咲き、初夏にまた咲いたんです。
冬ほど花数は多くありませんでしたが、葉茎の数のおよそ半分に蕾がつきました。
私は一種の狂い咲きか?と思いつつ、そのまま咲かせて見守りましが、
冬になったらまた何事もなかったように、普通に咲きました。
つまり、平気な顔して年に2回、咲いたんです。
で・・・実はその株、いまも蕾を持ち始めています。
なんか、よっぽど咲きたいんだろうなあ・・・(笑)

ちなみにうちの咲きたがりは、白い花びらの中心がほんのりピンク、という種類です。


Re^3: シャコバサボテンが咲きそう 投稿者:てまり 投稿日:2007/05/25(Fri) 00:33

調べたのですが、やはりシャコバサボテンでした。
ぽーさん宅の咲きたがりさんと、まさに同じく去年の冬は、普通に
咲いたんです。実家のシャコバの株分けと言われたのですが、そちらは今時期に咲くということは無かったようで、不思議がられました。
でも、お二人の話で、こんなこともあるのねと見守ることにしました。今年は年明け早々に花月に花が咲いたし、シャコバもこんな時期に咲くし、何か好いことがありそうな気が・・(笑)
我が家の咲きたがりは、濃いピンクです。
ふらさん、ぽーさん ありがとうございました。


Re^4: シャコバサボテンが咲きそう 投稿者:スー 投稿日:2007/05/26(Sat) 09:50

> 調べたのですが、やはりシャコバサボテンでした。
> ぽーさん宅の咲きたがりさんと、まさに同じく去年の冬は、普通に
> 咲いたんです。実家のシャコバの株分けと言われたのですが、そちらは今時期に咲くということは無かったようで、不思議がられました。
> でも、お二人の話で、こんなこともあるのねと見守ることにしました。今年は年明け早々に花月に花が咲いたし、シャコバもこんな時期に咲くし、何か好いことがありそうな気が・・(笑)
> 我が家の咲きたがりは、濃いピンクです。
> ふらさん、ぽーさん ありがとうございました。

咲きますよ。種類によっては3回も。
オシチアナなどは、2株あれば管理次第でほぼ通年花を見られます。
普通のシャコバでも2期、3期咲きもあります。
以前100株以上手持ちしていた時には、通年花を見ていました。
管理がよかったので、それなりに株が答えてくれたのです。


Re^5: シャコバサボテンが咲きそう 投稿者:ふら 投稿日:2007/05/26(Sat) 10:42

そう、スーさんがご指摘の通り、オシチアナやその交配種の‘ブリストルクイーン’などは何回も咲きますね。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-