ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



枯れたハゴロモジャスミンについて 投稿者:きなこ314 投稿日:2007/05/29(Tue) 13:52

初めて質問します。
先月ハゴロモジャスミンの鉢植えを頂だいたのですが、ろくに育て方も調べずにただ水やりしかしていなかったので、あっと言う間に枯れてしまいました。今では葉や茎はもちろん、完全に枯れ枝となってしまっています。
過去ログを閲覧した所、枯れても芽が出るようなことが書いてあったので期待をしたのですが、その方達は土や植替えなどのお手入れをされていたようなので、全く手をかけていない私のジャスミンの復活はもう諦めた方がいいのでしょうか?
一応、今日までの状態を記します。
@4号鉢だったのを一回り大きな鉢に移し、腐葉土を入れました。
A最近液肥を購入し、週に1度液肥をあげています。(固形肥は入れていません。)
B水遣りは毎朝、鉢から水が出る位あげています。
Cマンションのベランダ(南向き)の軒下に置いています。

全くのド素人なので、よければご教授願いますm(_ _)m


Re: 枯れたハゴロモジャスミンについて 投稿者:アイビー 投稿日:2007/05/29(Tue) 16:12

今年4月、私も買ってきて1週間後に全滅!・・・と思いきや、
かすかに小さな小粒の新芽を発見し、それ以外の花柄や葉や枝をバッサリ剪定し、心配でしたが様子を見るとぐんぐん伸びてきたのを見計らって植え替え、1ヵ月後の現在はツルが茂りまくりです。

質問に質問を返す形ですいません。より良くお答えしたいからです。
@よく見ると新芽は見えませんか?
A植え替え時、根の具合は見ましたか?
(水やりすぎて根ぐされはしていませんか?)
B植え替え時に使った土は腐葉土だけですか?
C枯れた葉や枝を取り除いていますか?

あと、現在の状態では液肥は必要ないです。無くても十分生きます。
今は栄養より、じっと根付かせてあげること。
水ばかり与えていると、植物は根を張りません。
植物は乾燥を感じて根を張るのです。
与えるとしたら有名どころだと「メ・ネデール」でしょうか。
検索してみてください。

あと、弱ってる状態に、直射日光はきついものです。
様子を見るときは、半日陰の方が無難かもしれません。


Re^2: 枯れたハゴロモジャスミンについて 投稿者:ivy 投稿日:2007/05/29(Tue) 16:16

別件ですが、
「アイビー」さんという同性の方が既にいらっしゃいました。
その方に失礼でした。申し訳ありません。


Re^3: 枯れたハゴロモジャスミンについて 投稿者:きなこ314 投稿日:2007/05/29(Tue) 16:56

早速お返事を頂けて本当にありがとうございます(ToT)

実は今職場なので、覚えている範囲での返答になってしまうのですが、
@じっくり観察していないのですが、見た所新芽が出ている気配はないです(涙)。
A植替えの時→あまりにも根と土が絡まって塊と化していたので、そのまま鉢に入れて腐葉土を盛りました。
B植替え時に使った土は、植物用の腐葉土のみです。
C枯れた葉や枝は取り除いていますが、全部は取り除いていません。

○○の一つ覚えのように水ばかりあげてました(´ω`;)根が腐っているような感じはなかったのですが、あげすぎもダメなんですね。
それに、枯れてる所に直射日光じゃ余計に枯れ果てますよね・・・トホホ。
家に帰ったら、早速新芽探しも含めて状態を見てみます。
もしまた何かアドバイスを頂けるようでしたら、是非お願いします。


Re^4: 枯れたハゴロモジャスミンについて 投稿者:ivy 投稿日:2007/05/29(Tue) 17:47

お仕事もままならないほど、気にかけているんですね。^o^

@じっくり観察していないのですが、見た所新芽が出ている気配はないです(涙)。
>よーーーーく見てあげて、ぜひ教えてくださいな。私も気になります。

A植替えの時→あまりにも根と土が絡まって塊と化していたので、そのまま鉢に入れて腐葉土を盛りました。
>塊になっている場合、それ以上根が伸びなくなってしまうことがありますので、できれば少しほぐしてあげるといいんですよ。
あと、「盛る」っていうのが気になったんですが、
もともとの土の高さから上に土を盛るのは良くないですよ〜。

B植替え時に使った土は、植物用の腐葉土のみです。
>もしかして、某100円ショップのでしょうか?笑
それは単体ではあまり使わないようです。
固い土などに混ぜ込むんです。
今後は「培養土」というのを用意されるといいですよ。
100円ショップでは「花の土」や「野菜の土」とかで売ってますね。
現状だと、うーん・・・土をチェンジされた方がいいかなぁ。ってとこです。そこに腐葉土が残っていてもいいです。

C枯れた葉や枝は取り除いていますが、全部は取り除いていません。
>どちらに転がるとしても、枯れたものをそのままにしておくのはあまり良いことではありません(カビたり、病原菌が発生しやすい)ので、キレイサッパリお掃除してあげてください。ただし、引きちぎるのではなく、キレイなハサミでばっつりと。
根さえ死んでいなきゃ、ツルッパゲにしても発毛してくれます。

水遣りは天気と相談されて・・・
働いている方には難しいですよね。
2日に1回でもきっと大丈夫だと思います。
保水に富む腐葉土が入っていれば水持ちがいいので。

URLは私の(適当にやっている)ブログです。
ハゴロモジャスミンの画像が載っていますので、
良かったら参考にしてみてください。


Re^5: 枯れたハゴロモジャスミンについて 投稿者:きなこ314 投稿日:2007/05/30(Wed) 00:11

お返事が遅くなりましてすみません。
そして、大変丁寧な解答をありがとうござます。
家に帰ってから早速鉢とにらめっこしてみたのですが、残念なことに新芽は出ていないようです・・・うぅ(´дヽ)
そしてわたしのやっていた世話(?)は、本当に自己流もいいところだったのですねぇ〜。水遣りといい土の種類といい、ただしてあげればいいというわけじゃないのですね。大変参考になりました。
まずは、根っこをほぐして枯れ枝を処分してツルッパゲ(笑)にし、培養土を購入して諦めずにもう少し様子をみてみようと思います。
今からでも手入れ方法を変えれば期待できますかねぇ・・・?

それと、ブログお邪魔させて頂きました。
私の可哀想なジャスミンとは大違い・・・参考になりました。
もしまた分からないことや何かあったら質問させて頂いてもよろしいでしょうか?
頂いたアドバイスを参考に頑張ってみます。ありがとうございます。


Re^6: 枯れたハゴロモジャスミンについて 投稿者:ivy 投稿日:2007/05/30(Wed) 14:33

いえいえ、色々とえらそうにすいません。

ブログを見ていただいたのでわかると思いますが、
そうなんです、私は植物の一つ一つに特に詳しい人間ではなく、
なんとなく基本だけ守っている程度の知識なので、
いつへし折られてもおかしくはありません。笑

新芽は出ていませんか・・・
焦って色々施しても植物にとっちゃ
「こっちにだって色々準備があるんだから待ってくれよ!」という体勢かもしれませんから、あれこれと気を揉むのもわかりますが時間が解決するかもしれませんから、少し見守りましょう。
今週の土日とかにされるのかな?
根ほぐしは根がパンパンに張ってなければ必要はありませんからね。
もし行うなら、
「底の中央を軽くはさみを入れたところに親指をつっこんでほどく」です。ほぐし過ぎて根に重症な傷を負わせないようにくれぐれも気をつけてくださいね。程ほどに。^^;

他の植物でも買って、ハゴロモジャスミンに向かわれる一直線なお気持ちを分散されるといいかもしれませんねw


Re^7: 枯れたハゴロモジャスミンについて 投稿者:きなこ314 投稿日:2007/05/30(Wed) 16:19

今朝もう一度見たのですがやっぱり新芽は出ておらず、
『やっぱりもう無理なのかも・・・』とがっかりしていたのですが、
そうですよね、もしかしたら準備中なのかも・・・☆☆☆
なーんて都合良すぎですが、でも温かいお言葉をありがとうございます。

平日は手を入れてあげられないので、早速土曜にでも頂いたアドバイスを実践してみようと思います。
ちなみに、根と土がものすごく絡まって固まっているのですが、そのままにせず丁寧に土を落とすしかないんですよね?
何だか変な質問ばかりですみません。


Re^8: 枯れたハゴロモジャスミンについて 投稿者:ivy 投稿日:2007/05/30(Wed) 17:41

基本的に植え替えるときは土と根はそのままでいいんですよ。
ですが、窮屈そうにして固まっていたらほぐす。
1〜2割くらいほぐすだけで十分ですよ。

http://www.bloom-s.co.jp/dictionary/etc/kiso7.htm
土曜日まで時間はありますね。
こちらは観葉植物ですが、ハゴロモジャスミンの植え替えでも使えるでしょう。ぜひ参考にしてみてください。



Re^9: 枯れたハゴロモジャスミンについて 投稿者:きなこ314 投稿日:2007/05/30(Wed) 23:34

大変参考になるURLを教えて頂き、誠にありがとうございました。
すごく分かりやすく説明されていて、ivyさんの教えてくれたことも含めてよく分かったような気がします。

早速道具などを揃えて、土曜日にもう一度きちんと植替えに挑戦してみます。
新芽が出るといいな。
遅くても土曜日にまた報告しますので、よかったら見てください。
ありがとうございます。


Re^10: 枯れたハゴロモジャスミンについて 投稿者:ivy 投稿日:2007/05/30(Wed) 23:58

何を隠そう私もこれで勉強しましたw

土曜日の報告、楽しみにしています(^o^)v


Re^11: 枯れたハゴロモジャスミンについて 投稿者:するめ 投稿日:2007/06/03(Sun) 11:36

ivyさん、報告が遅くなってしまったごめんなさい。
昨日培養土を買ってきて、無事植替えを済ませました。
根腐れはおこしていませんでしたが、やはりどこをどう見ても新芽は出ていませんでした(´д`)
そして枯れ枝をバッサリ切った所、枝の断面もほとんど乾燥してしまっているような感じでした(涙)
唯一2枝位だけ、若干緑色だったのですが、それでも生死の境といった感じでしょうか・・・。
でもとりあえずは諦めないで、もう少し様子を見てみます。
奇跡が起こればいいんですがね・・・(苦笑)。


Re^12: 枯れたハゴロモジャスミンについて 投稿者:ivy 投稿日:2007/06/03(Sun) 20:47

ごくろうさまです。

> 唯一2枝位だけ、若干緑色だったのですが、それでも生死の境といった感じでしょうか・・・。
結構お勉強されたのでしょうね。そういう見方をなさるなんて。
私のも枯れていそうな枝からも根元の方から新芽が出てきましたから、
希望は持っていいと思いますよ♪
気温と日照があれば、
結果は1〜2週間でわかるのではないでしょうか^^

あんどん仕立てになっているのなら、
それを解体して、
好きなものに巻き付かせるのも楽しいかもしれませんね。


Re^13: 枯れたハゴロモジャスミンについて 投稿者:するめ 投稿日:2007/06/04(Mon) 00:11

ありがとうございます。
勉強したと言う程ではなく、ちょっと聞きかじった程度なのですが、ivyさんの
> 私のも枯れていそうな枝からも根元の方から新芽が出てきましたから、
・・・・という言葉にかなり励まされました。
希望を持って、経過を見守りたいと思います。
もしよければまたご連絡をしてもよろしいでしょうか?
ここのコーナーでもいいですし、ivyさんのブログにお邪魔させてもらえるならそちらの方でも、ivyさんの都合のよい方で結構です。

出て来い、新芽!!!
いろいろとありがとうございます。


Re^14: 枯れたハゴロモジャスミンについて 投稿者:ivy 投稿日:2007/06/04(Mon) 11:55

もちろん!報告してください。義務です。
私も気になって、食事も喉が通りません。

・・・というのは冗談ですが、
最初のうちはその植物が気になっていたけど、
なんだかよくわからなくなって、
フェードアウトしちゃった、という植物はたぁっくさんあります。
(あぁ、ごめんなさい)

なんか世話が面倒くさくなっちゃったから、
ブログに顔だすの気まずいなぁ・・・という状態でも、
気にせず、ぜひ遊びにいらしてください。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-