観葉植物 育て方 Q&A

TOP

育て方 Q&A



つるバラ(ツルバラ)「群星」の花後の処理方法について 投稿者:ほの 投稿日:2007/05/29(Tue) 21:31

先日、バラのイベントがあり、群星というつるバラの鉢購入しました。
小さい白い花がたくさん咲いてとても可愛いのですが、花柄摘みが大変、、、
花はあまり最後まで咲かせない方が良いそうなので、花が終わると花首から切っています。そのような処理をすると花がついていた細かい枝がたくさん残るのですが、これは全部花が終わった後にある程度のところまで切っておいた方がよいのでしょうか?
ちゃんとした剪定時期がわからないので、どなたかご存知の方教えてください。


Re: つるバラ(ツルバラ)「群星」の花後の処理方法について 投稿者:すてら 投稿日:2007/05/29(Tue) 23:16

花枝はもう用済みですからどこからでも切り取って大丈夫です。
枯れてからでも枯れる前でもどちらでもいいです。





目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。