ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



スパティフィラムの葉と花 投稿者:ぷいぷい 投稿日:2007/05/31(Thu) 11:09

連休にもらって、鉢が小さいので植え替え、直射日光を二週間ほど避けていて、今は午前中は日陰で午後から日が当たる外においています。
最近、花の先と葉が茶色っぽく変色しているものが目立ちます。
対策はどのようにすればよいでしょうか。
水は表土が乾いたら与えています。


Re: スパティフィラムの葉と花 投稿者:スー 投稿日:2007/05/31(Thu) 16:14

> 連休にもらって、鉢が小さいので植え替え、直射日光を二週間ほど避けていて、今は午前中は日陰で午後から日が当たる外においています。
> 最近、花の先と葉が茶色っぽく変色しているものが目立ちます。
> 対策はどのようにすればよいでしょうか。
> 水は表土が乾いたら与えています。

こんにちは

管理が違います。スパは日陰を好む植物です。直射日光では葉焼けを起こします。原因は強光線による葉焼けです。
室内ではレースのカーテン越しの日が入る部屋の中央ほどの明るさ、4月下旬から10月中旬の初めまでは室外の日陰において管理します。
水遣りは戸外の期間は鉢土が白くなって乾いてきたら、葉水を兼ねて頭からたっぷりと掛けます。スパは湿度を好みます。水遣りの間には霧吹きで空中湿度あたえます。冬季は鉢土が白くなってから、3〜4日後にたっぷり与えます。冬は湿度を保つ為、日中の暖かい時間に、霧吹きで葉に水を与えます。(週2〜3回)
1年中室内の場合は、水遣りをし、尚葉水も行います。
肥料は化成肥料(10,10、10)を2ヶ月に1回与えます。期間は5〜10月までの間、冬は最低温度(夜明け1時間前頃)15度あれば
液肥の2000倍液を与えます。11月〜4月の間。それ以下の気温なら与えてはいけません。


Re^2: スパティフィラムの葉と花 投稿者:ぷいぷい 投稿日:2007/05/31(Thu) 21:05

スーさん詳しく教えていただきありがとうございます。
室内の明るいところで育てます。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-