ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



株分け後のサンセベリア(サンスベリア)の水やり 投稿者:masacky 投稿日:2007/05/23(Wed) 13:47

久しぶりに投稿します。

先日、かなり窮屈になってきたサンセベリアを
株分けして植え替えました。
しかし、水やりについてわからないのです。
植え替えてすぐに水やりをしていいのか、
それともしばらくは水をやらず養生させるべきなのか…
全ての株に根っこは残っていて
現在は部屋の中に置いています。
いろいろ検索してはみたのですが
植え替えるところまではたくさん発見したものの
その後の水やりなどを書いているところは見つかりませんでした。

どうぞよろしくお願いします。


Re: 株分け後のサンセベリア(サンスベリア)の水やり 投稿者:かけと 投稿日:2007/05/23(Wed) 23:38

根も弄るわけですし、切ったり折ったりしますよね。
全く無傷で株分け、植替えとはいかないと思います。
今の時期のサンスベリアなら、おそらく水遣りしたとしても失敗しないんじゃないかと思いますが、一、ニ週間程度は控えた方がより安全かと思います。
その程度の期間、水遣りしなくても枯れないものですし。


Re^2: 株分け後のサンセベリア(サンスベリア)の水やり 投稿者:masacky 投稿日:2007/05/23(Wed) 23:50

かけとさん、お久しぶりです。
(3年ぶりぐらいですかね?覚えてらっしゃらないと思いますが)

そうですね、サンセベリアも一応多肉植物ということですし
しばらくはこのままほっとこうと思います。
ありがとうございました。

追伸:以前譲っていただいたものですが
   ロビオプシスと黄花短毛丸以外は
   当方の世話の悪かったせいでお亡くなりになってしまいました。
   すみません…
   あ、吹雪の松は現在挿し芽で増やせるかどうか
   試しているところです。
   今、うちはサボテンの金鯱だらけです。


Re^3: 株分け後のサンセベリア(サンスベリア)の水やり 投稿者:かけと 投稿日:2007/05/24(Thu) 01:44

覚えていますよ。
たぶん三年までは経っていないと思うのですが……。
このような場で私事はあまり書かない事にしているためですが
一言ぐらい書いたほうが良かったですね、すみません。

植物の栽培で、全く失敗しない方っていらっしゃらないと思います。
むしろ一、二回の失敗でへこたれていては育てられないと思います。
もちろん、いつまでたっても同じことの繰り返しで、改善しないのは問題なのでしょうけども……。
お気になさらず。楽しんでくだされば。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-