育て方 Q&A
ライトに強い観葉植物 投稿者:あも 投稿日:2007/05/23(Wed) 21:56
はじめまして、ホテルのフロントのカウンターに
観葉植物をと探しています。上からスポットライトが
あたり、夜中までついています。
以前の植物は枯れてしまいました。
育てやすく、ライトに強い植物を教えてください。
Re: ライトに強い観葉植物 投稿者:かけと 投稿日:2007/05/23(Wed) 23:46
そのスポットライトって、当たった部分が熱くなっちゃうのでしょうか?
ふと思ったのですが、ホテルのフロントのカウンターって、日光が入りますか?
一日中、蛍光灯などの照明しかないのでは?
ライトに強いというか、もしかしてお探しのものは、耐陰性のある植物に当たるのでは……。
と、思ったのですが、違いますでしょうか?
Re^2: ライトに強い観葉植物 投稿者:すてら 投稿日:2007/05/24(Thu) 09:12
蛍光灯ならまだしも、スポットライトなどでよく見られるのは白熱灯照明ですね。
これは紫外線は出なくて植物にとっては熱いだけのものではないでしょうか?
そうなるとシダなどの耐陰性のある植物でも厳しいですね。
かといってサボテンなどの多肉植物では日光不足で徒長してしまうでしょうし。
そのような環境で正常に生きられる植物というのはなかなか見当たらないでしょう。
1週間程度のサイクルで交代させるシステムを考えられたほうがいいかもしれませんね。
目次へ
育て方を掲示板で質問する解説
こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。
