ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ドラセナ・デレメンシス・レモンライムが枯れました 投稿者:dora 投稿日:2007/05/20(Sun) 16:26

ドラセナ・デレメンシス"レモン・ライム"が急に先端の方から茶色くなっていってしましました。いつもはピンと立った葉がだらんと垂れ下がってしまっています。かなり(室内の)日当たりの良い所に置いているのですがこれが”葉やけ”なんでしょうか?でも今までは大丈夫だったのに、急に葉やけを起こすなんてことあるんでしょうか・・。植物を育てるのは初めてなので、何もかもがわかりません・・。どうか助けて下さい。お願いします。


Re: ドラセナ・デレメンシス・レモンライムが枯れました 投稿者:なご実 投稿日:2007/05/21(Mon) 14:45

いつ頃からお育てですか?
植替えはされましたか?
水遣りはどうされていましたか?
ずっと同じ場所?

葉やけはどちらかというと 先端より面全体 特に日当たりがいい部分の色の葉色が白っぽくなったり、薄くなったり、茶色っぽくなったりします。
先端から ということ、
葉が下を向いてるということ、
根になんらかの異常があるように思えますが どのような管理をされていたのかわからないので 根詰まりなのか 根ぐされなのか、水切れなのか判断できません。
よろしければ、上のこと教えてくださいませ。


「植物を育てるのは初めてなので、何もかもがわかりません」ということなので、一応育て方をご紹介しておきます。
↓他所のサイト様ですが ドラセナ一般の育て方です。
http://yasashi.info/to_00006g.htm

水やりの基本は、成育期(5〜9月)は、表面が乾いたら 鉢底から流れ出るまでたっぷりと、受皿にたまった水はそのつど捨てるが基本です。
冬場は乾いてから水やりする間隔を3日〜1週間(置き場所の気温などによって違います)あけて与えるといいでしょう。


Re^2: ドラセナ・デレメンシス・レモンライムが枯れました 投稿者:dora 投稿日:2007/05/22(Tue) 19:53

有難うございます。

> いつ頃からお育てですか?  一年前くらいですね。
> 植替えはされましたか?   一度もしていません・・
> 水遣りはどうされていましたか?  上のように遣っているので問題はないと思います。
> ずっと同じ場所?   そうです。

根になんらかの異常がある、とのことですが、そういえばかなり小さい鉢で育てていました・・。しかし下から根がはみ出ていないので、
あまり気に留めていませんでした。根詰まり・・なんでしょうか?
  
サイト、ご紹介して下さって有難うございます。これからも参考にしたいと思います。


Re^3: ドラセナ・デレメンシス・レモンライムが枯れました 投稿者:なご実 投稿日:2007/05/23(Wed) 08:57

> 有難うございます。
>
>>いつ頃からお育てですか?  一年前くらいですね。
>>植替えはされましたか?   一度もしていません・・
>>水遣りはどうされていましたか?  上のように遣っているので問題はないと思います。
>>ずっと同じ場所?   そうです。
>
> 根になんらかの異常がある、とのことですが、そういえばかなり小さい鉢で育てていました・・。しかし下から根がはみ出ていないので、
> あまり気に留めていませんでした。根詰まり・・なんでしょうか?
>   
ずっと同じ場所に置いていたら なりそうもないですよね
ただ、冬〜春の日差しと ココのところの日差しとではずいぶん強さも違いますので、多少は葉やけすることもあるかもしれませんが、
葉やけ 私の経験では葉先に症状がでるものではありませんでしたので、違うように思います。

株に対しても小さいですか?
もし小さいようでしたら 鉢底から根がでていなくても 1度 1回り〜2回り大きい鉢に新しい用土を足して植替えされてはいかがでしょうか
お住まいの地域がわかりませんが、ず〜っと北の方にお住まいでなければ
植替えの適期です。
植替え後は、1週間ほど直射日光の当らない場所で養生し、いつもの場所へ戻すなり、徐々に光に慣らして屋外で育てるなりしてみてください。
なお 枯れた部分は元に戻りませんので その場所を目立たないように斜めにカットするなりしてくださいね^^






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-