ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



幸福の木について 投稿者:MOGU-MOGU 投稿日:2002/05/30(Thu) 11:56

幸福の木を 知人からもらって6年位になります。
途中、植え替えたりして それなりに茎も伸びてきました。
というより徒長気味です。
過去ログを検索してみると こういう時は 茎を根元から切って
かつ 幹も切り戻した方がいいようなので そうしてみようかと思ってます。
そこで、質問なのですが(すごく基本的な質問で少し恥ずかしいですが)
幸福の木を茎挿しした場合って もちろん幹にはならずに 葉と茎だけの
幸福の木になるのですよね。
普通 よく見かける 幸福の木とは姿が違ってしまうのは仕方ないのですよね。。。


Re: 幸福の木について 投稿者:すぬ〜ぴぃ 投稿日:2002/05/30(Thu) 14:37

多分・・・幹から出てきている茎を切り戻すのかなって思ってみえるのでしょうか?私も去年切り戻しをして実家の母に分けました。少々大変ではありますが幹をノコギリで切って数日間水に切り口をつけておいてあげるといいと思います。その際にはくれぐれも上下を逆にしないようにしてくださいね。


Re^2: 幸福の木について/もう一つ、具体的に教えて下さい。 投稿者:MOGU-MOGU 投稿日:2002/05/31(Fri) 08:21

すぬ〜ぴぃさん、ありがとうございました!
ってことは、茎挿しっていうのは 幹を切って増やすことなんですね。。。
間違ったことをしてしまうところでした。ありがとうございました。
できれば もう一つ 具体的な方法を教えて下さい。
今の我が家の幸福の木は、幹の一番上から 徒長気味の葉が出ています。
これの対処法は、徒長気味の葉の下辺りで 幹を切ってあげればいいんでしょうか。
で、上の部分(徒長気味の葉がついている)は 徒長気味の葉を根元から切ってから水につけて、
下の部分は 切り口に蝋を塗っておけばいいのでしょうか。。。
お手数をおかけしますが、ど素人ですので よろしくお願いします。


Re^3: 幸福の木について/私もあまり詳しくはないのですが・・・(^_^;) 投稿者:すぬ〜ぴぃ 投稿日:2002/05/31(Fri) 09:49

私もド素人でいい加減に育てているので!?あまり詳しくはないのですが・・・(^_^;)
幹の一番上から葉が出ていると言う事ですが、もしも幸福の木の形として好まれないなら茎の元から切り落として上げればいいと思いますよ。ただ特別気にならないのならそのままつけたまま切り戻してもいいと思いますよ。
幹を切る時には葉はついていても構わないと思いまよ。(せっかく育っているのだし)ただ、切ろうとする幹は上下の茎の間隔の開いたところか、茎と茎の間が密集しているなら適当に茎を元から切って間を開けてから幹を切るといいと思いますよ。
あと私も初めて知ったのですが、このブルーミングスケープさんのサイトの植物管理Dictionaryに載っていましたが葉をつけたまま切り戻す際には葉から過剰に水分が抜けないように葉の部分に少しの間ビニールを被せておくと良いそうですよ。


>


Re^4: 幸福の木について/ありがとうございました! 投稿者:MOGU-MOGU 投稿日:2002/06/01(Sat) 09:48

すぬ〜ぴぃさん、レスありがとうございました。
ここで教えていただいたことをもとに
チャレンジしてみますね。
ホント、ありがとうございました。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-