ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ドラセナ挿し木の発根 投稿者:ibuki 投稿日:2007/05/10(Thu) 23:48

こんばんは、ibukiと申します。
ドラセナマッサンゲアナを3ヶ月まえに挿し木しました。
やっと芽がでてきて、一ヶ月ほどたったため、恐る恐る発根確認をしました。二箇所からの発根が確認でき、長さも3cmほどになっていました。
土は鹿沼土をつかっていました。助言いただいたみなさまに本当に感謝しています。ありがとうございました。
そろそろ季節も暖かくなってきたため、綺麗な鉢に植え替えを考えていますが、この時点で、用土を観葉植物用に変更しても大丈夫でしょうか?
また、現状維持をしたほうがようでしょうか?
また、水遣りも今は毎夜たっぷりと与えています。
ほとんどの水は鹿沼土を使っているためはけていってしまっています。鹿沼土の保水性により、水分を保っています。
挿し木したばかりは、無機質の用土がいいと思いますが、そろそろ有機質の混ざった用土をほしがるのでしょうか?

取り留めのない分になってしまいましたが、なにとぞよろしくお願いいたします。

下記URLは現状の発根状態の写真のリンクです。




http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/bc/406e35a9/bc/b7c5/3b30/%c8%af%ba%ac%b3%ce%c7%a7.jpg?BCXEzQGBSigP0Bko


Re: ドラセナ挿し木の発根 投稿者:すてら 投稿日:2007/05/11(Fri) 08:50

リンクの写真は見えませんでしたが、根が出始めたところのようですからまだ植え替えはしなくていいように思います。
肥料分の不足が心配でしたら土の上に緩効性の化成肥料か油粕ダンゴでも置いておけばいいと思います。
これから暑くなって根がどんどん伸びると思いますから鉢の中にいっぱいになる夏〜秋になってからでもいいのではないでしょうか。


Re^2: ドラセナ挿し木の発根 投稿者:ibuki 投稿日:2007/05/12(Sat) 23:01

http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/bc/406e35a9/bc/b7c5/3b30/%c8%af%ba%ac%b3%ce%c7%a7.jpg?BCu5cRGBPCFx0Bko

リンクを張りなおします。

アドバイスありがとうございます。
植え替えは後のほうがよいとのことですね。

でも、疑問点がのこっていて、よろしければもう少し詳しく教えていただけないでしょうか?

今の鉢はペットボトルを切り抜いたもので、見た目もかわいそうなので、きれいな鉢へのうえかえと、土の変更を考えたのです。


Re^3: ドラセナ挿し木の発根 投稿者:すてら 投稿日:2007/05/13(Sun) 00:10

根鉢(土)をくずさずにそっと植え替えるのなら大丈夫かもしれませんね。
伸び始めの根はもろくて折れやすいので気をつけてくださいね。
なんでも勉強ですからやってみるのもいいですね。

う〜〜ん、でもやっぱり私なら根がいっぱい張るまで動かしたくはないですね。
私はヨーグルトの空き容器を利用して挿し木しています。
底をキリでプスプス穴を開けるだけです。
半額のシール付きですが気にしないことにしています。


Re^4: ドラセナ挿し木の発根 投稿者:ibuki 投稿日:2007/05/14(Mon) 07:38

アドバイスありがとうございます。
今年の夏ごろまで、まってから、植え替えしようとおもいます。
肥料のことも、マグアンプKを少しだけ、土の植えにおいてようすをみます。
ありがとうございました。

> 根鉢(土)をくずさずにそっと植え替えるのなら大丈夫かもしれませんね。
> 伸び始めの根はもろくて折れやすいので気をつけてくださいね。
> なんでも勉強ですからやってみるのもいいですね。
>
> う〜〜ん、でもやっぱり私なら根がいっぱい張るまで動かしたくはないですね。
> 私はヨーグルトの空き容器を利用して挿し木しています。
> 底をキリでプスプス穴を開けるだけです。
> 半額のシール付きですが気にしないことにしています。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-