観葉植物 育て方 Q&A

TOP

育て方 Q&A



ストレリチア奇形? 投稿者:あひる 投稿日:2007/05/04(Fri) 17:20

こんにちは。
初めて質問させていただきます。
園芸店で購入してから1年になるストレリチア(高さ70センチ程度)を育てています。
今まで4枚ほど新しい葉を出して順調に成長しているようなのですが、
この春に出て来た新芽の形が変わっていたので「花芽かな?」と思っていたのですが、
どうやら奇形の葉だったようで、葉の先が内側に折れ込んでいるような形で出て来ました。
ちょうど折り紙で折り鶴を作った時に頭を引き出す直前の形によく似ています。(この説明でわかるでしょうか…)。
ストレリチアで奇形が出るということはたまにあることなのでしょうか?
それとも病気?と理由が分からないだけに不安です。
回答をお待ちしています。


Re:ストレリチア奇形? 投稿者:risa 投稿日:2007/05/05(Sat) 00:33

あひるさん、こんばんは。
ストレリチア(レギネですよね?)、私も購入して2年目になりますが
ちょうど1年目くらいだったか新しい葉がぐんぐん出ていた時期に、
同じような奇形の葉っぱが1枚出てきました。
ガタガタに歪んだ、ちょっと不細工な葉っぱですよね(笑)
成長するにつれて平らになるかと思いましたが、いまも奇形のままです。

でも今年初めて花が咲き、株もとっても元気ですヨ。(年中ベランダ放置です)
病気じゃないと思いますので切ったりしないであげて下さいね。
それも植物の個性ってことで、どうでしょう(^^)?


Re^2: ストレリチア奇形? 投稿者:あひる 投稿日:2007/05/05(Sat) 09:04

risaさん、レスありがとうございます。
そう、レギネなんです。
現在若干開いて来てはいるようですが、完全には開かないと思います。…たぶん。
病気ではないならひと安心。
もちろんこのまま大事に育てますよ。

risaさんのレギネは花が咲いたんですね。すごい!
私のレギネもいつか花を咲かせてくれたらいいな〜と思っています。
ありがとうございました。





目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。