ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



アンスリウムがヤバい 投稿者:ロウ 投稿日:2007/04/26(Thu) 12:14

ウチのアンスリウムがおかしいんです。どうしたらいいか教えて下さい!
@葉が少しずつ部分的に枯れていきます。先からとは限らず中側から枯れるのも有ればサイドからのもあります。しかも新しい葉が色が薄く黄色っぽい感じです。花が咲く気配も全くないです。
A鉢にヤスデがいっぱい発生してます。室内用ですし、気持ち悪くて仕方ありません。

これまでの状況としては…
・冬の間全く葉水せず暖房をつける部屋に置いていた。
・鉢は下皿の水を勝手に吸い上げてくれる鉢。冬もある程度湿気はあったと思います。
・ヤスデが発生している。
・鉢土をほじり返してみたら土がスカスカだった。
・根も結構詰まっている気がします。もらったモノですが植え替えは多分長い間していない気がします。

完全復活させたいです。是非アドバイス下さい!


Re: アンスリウムがヤバい 投稿者:すてら 投稿日:2007/05/01(Tue) 08:35

> ・冬の間全く葉水せず暖房をつける部屋に置いていた。

昼夜通して暖房していましたか?
アンスリウムは高温性の植物ですから最低温度を15度以上に保つ必要があります。
葉水は必要ありませんが根がカラカラに乾くと枯死します。
今からでも保温の工夫をして水をたっぷり与えるのがいいと思います。

> ・鉢土をほじり返してみたら土がスカスカだった。
> ・根も結構詰まっている気がします。

スカスカなのに根づまり?
ちょっと状況が見えません。


Re^2: アンスリウムがヤバい 投稿者:ぽー 投稿日:2007/05/03(Thu) 09:43

アンスリウムは育てたことがないので、土とヤスデに関してのみ。

> ・鉢土をほじり返してみたら土がスカスカだった。
> ・根も結構詰まっている気がします。

こういう状態は、ほかの観葉植物や花木(いずれも成長力の強いもの)で経験したことがあります。
強い根が伸びるときに土の粒を砕き、ミジンになった土が水やりとともに鉢底から流れ出してしまったのでしょう。
ということは、根詰まりも最終段階といっていいほど進行しているのではないでしょうか。鉢中に土がほとんどなく、水やりしても、すぐに鉢底からシャーッと流れ出してきませんか?
これでは、水やりしても、ほとんど根からの吸水ができません。
すぐに植え替えたほうがいいんじゃないかな〜と思います。

土がスカスカした感じで、もう一つ考えられる可能性ですが・・・
コガネムシの幼虫に根を食害されたとき、土がスカスカ、というかフカフカになった経験があります。
ヤスデは基本的に腐食質のものをかじるそうなので、アンスリウムの根をかじったということはないと思うのですが、ほかに食べ物がないと根をかじることもあるのかなあ。どうなんでしょうね?

植え替える前に、1度バケツなどに水を張り、鉢ごとどっぷり水没させてヤスデを溺死させる作戦、はどうでしょうか。
アリなどにはかなり効く作戦です。
ヤスデは油分で身を守っているし、湿気の多いところには強いので、アリのように溺死してくれるかどうかはわかりませんが・・・。
(うちではヤスデが発生したことがないので、はっきりわかりません。ごめんなさい)
どうしても退治できなければ、↓このへんの農薬を使うといいみたいです。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/fukai01.html

一応、アンスリウムの基本的な育て方を貼っておきますので、ご参考に。
http://yasashi.info/a_00002g.htm


Re^3: アンスリウムがヤバい 投稿者:ロウ 投稿日:2007/05/05(Sat) 23:25

ぽーさんマジありがとうございます!
なんかうちのアンスリウムのこととスゴくつながったし、おかげで希望が湧いてきました。しばらくどうしようか決めかねていましたがやっぱり植え替えてみます。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-