観葉植物 育て方 Q&A

TOP

育て方 Q&A



ハイドロカルチャーのクワズイモにカビのようなものが 投稿者:ひろか 投稿日:2007/05/04(Fri) 19:18


クワズイモをカルチャーで育てて、一つの鉢にテーブル椰子と金のなる木とクワズイモを入れているのですが、クワズイモのとこだけカルチャーにカビらしきものが・・・なんででしょうかぁ・・・


Re: ハイドロカルチャーのクワズイモにカビのようなものが 投稿者:不死鳥 投稿日:2007/05/04(Fri) 21:38

過湿を嫌うクワズイモを、ハイドロカルチャーで栽培されているのでしょうか。

カビらしき物が発生したのは、やはり過湿が原因じゃないかと、思いますね。

クワズイモは過湿気味にすると根腐れを起こして腐敗しますから、用土でも鉢土の表面が乾けは与える程度ですから、現在の状態からするとカビではなく腐敗をしているのかも知れませんよ。


出来れば寄せ植えにはしない方が良く、一つが病気になって枯れてしまった時に、他の植物も枯れてしまう事もあります。

それが感染する病気だった時には、既に手遅れだったと言う事も良くあります。

それぞれ同じ環境下で栽培が可能な植物では無いので、個別に植えられて栽培をされた方が安全と思います。

クワズイモや金のなる木は光線が、好きですが、テーブルヤシは強い光線に当てると簡単に葉焼けを起こしてしまいます。




目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。